プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

nissan・GT-R'10(R35)製作記2回目

LFAも含みますが、GT-Rの2回目です。
こうやって一緒にしないと、キットの密度でLFAばかりになりますしね(笑)

nissan-gtr-r35_05.jpg

何が進んだか分からないでしょうが、一応ボディにサーフェイサーを塗りました。
ボディはパーティングラインを消す程度でそのまま塗装して良かったのですが、ボンネットはNACAダクト周りのスジ彫りを深くした関係でパテを塗ったのでサーフェイサーを吹きました。
そのためボディも同じ色になるように薄くサーフェイサーをかけたという訳です。違いは分かりづらいですが。
ボンネットは塗装で溝が埋まると塗り分けがボケてしまうので、ここだけスジ彫りを深くしました。

続いてLFAのボディです。

lexus-LFA_12.jpg

LFAは計4箇所のエアインテークの合わせ目さえ綺麗にすれば大丈夫そうなので、写真のように車体側面のみサーフェーサーがかかっています。
合わせ目は、初めに光硬化パテで奥行きをなくしてから、瞬間接着剤と溶きパテで修正していきます。

光硬化パテは素材との密着性が弱いので、ヤスリが入らない合わせ目で、とくに溝が浅い場合はうまく使えません。
瞬間接着剤は盛りすぎない限りヒケは気にならないのですが、プラスチックより硬いのでデザインナイフやヤスリが入りにくいところは用いないほうが良いでしょう。
ヒケ方が光硬化パテ≦瞬間接着剤<<溶きパテなので、溶きパテは消しきれなかった段差を確認・研磨するために使っています。
これらの理由で3種類のパテを上の順番で使っています。

GT-RLFAもボディの修正は完了したので、そろそろ本塗装に入れそうですね。
ですが、前回も言ったとおり明日はプラモをいじることが出来なさそうです。
また今週はちょっと忙しくなるかもしれないので、今週でどこまで製作が進むやら・・・。
まぁボディ塗装はとくに、塗装と乾燥を繰り返すので、コマメに時間をちょこちょこ見つけては製作を行っていきたいと思います。
製作記はこれで終わりです。


そういえばPSNができなくなって(私にとってはPS3をやらないとほぼ同義ですが)、もうじき一ヶ月ですね。
心待ちにしていましたが、欧米では段階的に地域ごとのPSN復旧が進んでいるみたいです。
2月くらいにハンコンが壊れて、PSNが落ちた直後に修理が完了したイギリス人のフレンドは今頃サーキットを走りまわっているのでしょうか。
彼とも走りたいですし、自分がよく行っていた部屋の人達とも早く会いたいですねー。

lexus-LFA_13.jpg

ここでGT5のLFAのフォトを1枚。
PS3を起動させると、壁紙にしているこの写真が表示されてGT5のオンラインレースを無性にやりたくなってしまうので、これがPS3を起動すらさせない理由となっています(笑)

今回はこの辺で。また次回よろしくおねがいします。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.05.16    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:日産・GT-R'10(R35)(TAMIYA) ]

コメント

PSNが復旧しないので、自分もプラモ作ろうかと倉庫からHASEGAWAのEG6を持ってきて箱を開けてみたら…ボディ-が入ってなかったww
PSN復旧しないならば行方不明のBスペD達を返して~。
2011.05.20 23:23 URLYAMA036#- - 編集
プラモ楽しいですよ(笑)

時間に余裕が出来る頃には流石にGT5思い切りやるぞって思っていたんですけどね。
B助ドラはちょうど障害が発生する前に全員出張させてそのままです(´・ω・`)

2011.05.21 17:56 URLcarbaborane#wAJ.HUSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
