プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

Mercedes-Benz・SLS AMG'10製作記1回目

ようやくFUJIMIの新作、SLS AMGの製作記を始められそうです。
制作及び更新ペースは元には戻っていませんが、イッキに進めました。

sls-amg_06.jpg

まず今回の資料の紹介です。granturismo5からそのままですが(笑)
掲載はしませんが、三面図やヘッドライト、テールランプ、メッシュの向きなど役に立ちそうなフォトは撮りまくりです。
必要に応じてうpして比較していこうと思います。

まずボディの下処理からです。

sls-amg_07.jpg

このキットはホイールアーチの薄さから分かるように全体的にプラが薄いです。
リアルな反面、ヒケが起こりやすいみたいで小さいヒケは至る所にあります。簡単に処理できますけどね。
しかしながら、ヘッドライト下の開口部の外側は結構凹んでいたので瞬間接着剤で埋めました。
またノーズの上面にはエンブレムをハメる窪みがありますが、エッチングのスリースターを付けるのは間違いみたいです。実際はバッジみたいなのが入ります。デカールのが近いかもしれません。
エッチングを入れるのにも不自然なほど半球状に窪んでいるので、思い切って瞬間接着剤で埋めてみました。

sls-amg_08.jpg

リアはトランクリッド周辺が変に段差があったので結構修正しています。
エンブレムの問題もあります。こちらはエッチングでOKですが、元々ボディにスリースターが凸モールドされています。
そこでスリースターは削り取って、一段低い円形の凹みを作って、エッチングを自然に取り付けられるようにしました。
また速度が上がるとせり出してくるウイングも取り付けてしまいました。
ウイングもリアルに薄く作っている分表面がなめらかでなく、接着してボディと同一面を作るように整えようと思ったわけです。
ただ接着するとウイングの両端が簡単に沈むので、ボディとの間にエポキシパテを挟みこんで、完全にボディと一体化させてしまいました。

下処理が終了しましたら・・・

sls-amg_09.jpg

つや消し黒を塗装して

sls-amg_10.jpg

8番シルバーを塗装します。
これで十分完成にも思えますが・・・

sls-amg_11.jpg

エアアウトレットやら給油口カバーをマスキングしてボディ色を吹きます。

ボディ色で塗装したのが下の写真です。

sls-amg_12.jpg

sls-amg_13.jpg

TAMIYAのTS-42ライトガンメタルで塗装しました。
明るいと暗いシルバー、暗いとガンメタルといった、かなりメタリック感が強い塗料です。
粒子が荒いのでカープラモ向けではないかもしれませんが、研ぎ出しすればいい感じになると思います。
ウイングも取り付けて丁寧に整えましたし、暗めの色を選んだので、しっかりと研ぎ出しすれば相当綺麗な鏡面が出来るのではないかと思います。

sls-amg_14.jpg

塗り分けもいかがでしょうか。
普通ならライトガンメタル→マスキング→シルバーとした方がマスキングも簡単でしょうが、時間節約のためにこうしました
流石に多少はみ出しましたが、タッチアップで無問題でした。

この後はクリアーを塗装して、十分乾燥させたいと思います。
とくに面倒な塗装もないんで、これは製作時間かなり短そうです。
乾燥の間にLFA完成、後はGT-Rと同時並行となりそうです。

まだまだ製作時間とブログ更新のペースは上げられないですが、モチベーションは保てているので早い復帰を約束します。
次回もお楽しみに。ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.07.23    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:メルセデス ベンツ・SLS AMG'10(FUJIMI) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
