プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

完成写真:レクサス・LFA'10

ようやくLFA完成写真を掲載となります。

lexus-LFA_44.jpg

ボディカラーはホワイテストホワイト(TS-26ピュアホワイト)。インスト通りに素組みで同じボディ色で作ったのは実は生まれて初めてでした。

いつもどおり三面図の写真からです。

lexus-LFA_45.jpg

lexus-LFA_46.jpg

lexus-LFA_47.jpg

lexus-LFA_48.jpg

LFAは最近の日本車では珍しい2シーターで、FRの割りにキャビンが中央に寄っています。
これも前後の重量配分を是正するためで、トランスミッションやラジエーターなどをリアに移した結果、重量配分48:52とリアの方がわずかに荷重が大きいまでになっています。
フロントエンジンにも関わらず、リアにラジエーターがあることで大きなエアインテークとエアアウトレットが造形され、これらもLFAの大きな特徴となっています。

lexus-LFA_49.jpg

製作記でお見せ出来なかったフラットボトムもこのように完璧な空力処理をされています。

lexus-LFA_50.jpg

ボンネットを開けるとフロントにエンジンがあることが分かります。
エンジンからトランスミッション、マルチリンク式サスペンションに到るまでリアルに再現されていますが、今ではエンジンルームくらいしかそれらが伺える部分はありません。
苦労の度合い、達成感は作った人のみしか理解出来ないでしょう。

lexus-LFA_51.jpg

lexus-LFA_52.jpg

ヘッドライト・テールランプはこんな感じです。
模型として完璧なのはもちろん、制作を終えた今ではLFAのデザインとして随分好きになりました。

lexus-LFA_53.jpg

元々はメッキの綺麗なホイールも、、スモークで黒くしてみました。白いボディにはこれくらいの色のほうが良いと思っています。
スポークの間から覗くカーボンブレーキもスポーツカーの証ですね。ここはキャリパーを赤くしたほうがアクセントになったかもしれません。

lexus-LFA_54.jpg

完成後はあまり見れなくなった内装も、苦労して塗り分けたハンドルやダッシュボードが除くと、達成感を感じさせます。
実車はかなり多くの色から内装色を選択することができますが、インスト通りレッドでの塗装をお勧めします。

最後に今回の制作について。
TAMIYAがリアルを追求した最新キットということで、5000円を超える定価、1/24カープラモでは(おそらく)最多のパーツ数、リアルな故の多色で最密な塗装と完成させるには、一般的なキットが余裕で2台作れるお金と時間と手間が掛かります。
ですが、正直このキットはお勧めしたいです。LFAの時点で好みが分かれるでしょうが、ここまで実車を好きにさせるキットは初めてでした。
Aピラーのところに負荷がかかって塗装に亀裂が入ってしまったことが唯一の失敗点でした。

これは余談ですが、トヨタがルマン24hでLMP1クラスへの復帰と同時にLEXUS・LFAでLM-GTEクラスに参戦という話もあるので、ホントに実現したら改造込みでこのキットをまた作ってみたいですね。
FIA-GT規定が統一されていて、superGTにも参戦なんてなったら面白いのですが(笑)

最後に大きめの写真を載せて終わりにしたいと思います。

lexus-LFA_55.jpg

lexus-LFA_56.jpg

lexus-LFA_57.jpg

このLFAで製作記・完成写真における画像の1キットの最多枚数記録を更新しました。
これからも自分のモチベーションを上げられるように、拙い文章ですが多くの人の目に留まるように、プラモデル制作とブログの更新を頑張っていきたいと思います。
これで終わります。ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.08.04    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:レクサス・LFA'10(TAMIYA) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
