プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

HONDA・CR-Z(superGT GT300仕様)製作記9回目&superGT第5戦鈴鹿

またまたご無沙汰していましてすいません。
週の頭に飲み会が連続したと思ったら、週の後半は雨が続いていしまって塗装が出来ず、制作を休止していました。
しかしながら何かやろうと思い、久しぶりにGT300仕様のCR-Zをいじってました。

gt300-cr-z_30.jpg

これまで通りのボディの整形に加えて、今はシャシーの作り直しをしています。
チンスポイラーが微妙に湾曲したようになりました。
作り直しとなったのには理由がありまして、前回までボディを載せていたシャシーは、CR-Zからの改造の際にホイールベースやオーバーハング長などを確認するためにとりあえず作ったものでした。
そこで寸法のズレを修正したり、時間が経っても変形しないように強固な構造を作ったり、内装を組み込めるように調製したり、ディフューザーのフィンが少し曲がっていたのを作りなおしたり、など様々な理由で作りなおしています。
シャシーについてはまた今度しっかりと扱いたいと思います。

gt300-cr-z_31.jpg

リアはボックス形状両端を取っ払い付け直しました。
微妙な形状変化を修正する意味合いもあったのですが・・・・

gt300-cr-z_32.jpg

一番の目的はフェンダーアーチの修正でした。
前回までの写真(第9回4枚目)では、リアのフェンダーアーチがタイヤ径より大きすぎて綺麗な弧にもなっていません。
タイヤもTAMIYAのEPSON NSX 2005から流用することも確定しましたので、それに合わせて綺麗なフェンダーアーチに修正したという訳です。
あとは今回はりあわせたプラ板に合わせてパテを再度盛りたいと思います。

これからはEPSON NSXの内装や足回りを組み合わせて、ボディの塗装に入れるようにしていきたいと思います。
SLS AMGやGT-Rについても製作記が書けるようになり次第掲載していきたいと思います。
製作記はこれで終わります。
ありがとうございました。



続いてsupergt第5戦鈴鹿についてです。
今回もJsportsでの観戦だったのですが、これまでで最も面白いレースだったように思います。

nismoを応援していたのですが、序盤のインターミディエイトの選択は見事でした。
最終的にはセーフティーカーの導入で調子が狂った面もあって残念な結果となりましたが、戦略は流石優勝常連のチームでしたよね。
ブリヂストン本命、特別なコンディションで他タイヤメーカーという関係も近年崩れ始め、それぞれが強みを持ちつつも苦手なとこもカバーされて来ており、レース展開が次々と変わっていくのが面白いです。
とくに今回は遅くて長持ちするインターミディエイト、早いがタレが早いレインタイヤと、普段F1でみられるような駆け引きが興奮させてくれました。

GT300は応援していた初音ミクZ4も熱い展開を送っていました。
セットが合わなかったり、セーフティーカーのタイミングで周回遅れとなったりと、中盤には下位へ沈んでいたのですが、思い切ったスリックタイヤの導入とスリックでの圧倒的なペースで追い上げての5番手入賞となりました。
今回はGT500が注目されて目立ちませんでしたが、それでもこの展開を楽しめたのはチーム実況があったからですね。
痛車ということで注目されていますが、レース状況を逐次連絡したり、ドライバーや監督の声を聞けたりと、サービスの面ではsuperGTでピカイチだと思います。
痛車が嫌いという人もいると思いますが、レーシングチームとして応援できると思うので是非一回注目して欲しいなと思います。BMW Z4もカッコイイですしね(笑)

次回はSC430とFIA-GT勢が得意とする富士スピードウェイですね。楽しみに待ちましょう。
年末に近づくにつれて、superGT2012と今作っているCR-Zを絡めての話も出来たら良いと思います。
それではこの辺で。また次回よろしくお願いします。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(1)   2011.08.21    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(superGT GT300仕様)(FUJIMI改造) ]

コメント

はじめまして!
CarModelDiaryのぐちおと申します。
過去の製作記を見させていただきましたが、どれも素晴らしい構想&仕上がりですね。
これからもよろしくお願いします。
2011.08.23 11:46 URLぐちお#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
