プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

Mercedes-Benz・SLS AMG'10製作記6回目

内装は8割方完成しました。

sls-amg_25.jpg

高級感を出すために明るいグレーとブラックのツートンにしました。
使用したのは11番ガルグレーとTS-82ラバーブラックです。
赤と黒のツートンも魅力的だったのですが、シートがバケットシートになってて赤が映えなさそうで、EV化されたコンセプトカーのSLS AMG E-cellの内装が気に入ってしまったのでそんな感じにしました。


以下、制作過程です。

sls-amg_26.jpg

まずガルグレーとラバーブラックで塗り分けます。
当然ながらガルグレーを先に塗装してマスキングをしました。
床面とドア・センターコンソールの間の上下の塗り分けは良い資料がなかったので適当な位置で塗り分けちゃいました。

sls-amg_27.jpg

次にセンターコンソールの前部上端はカーボン仕上げなので、ハセガワのカーボンフィニッシュ細目でそれを再現します。
ここでスイッチやらツマミやらのモールドがありますが、フィニッシュシリーズは伸びるので、大まかに切り出して、伸ばして抑えつつ凸部にも密着させる。そして新品のデザインナイフでその部分のの外周に切れ込みを入れて切り取ってしまえば綺麗に仕上がります。
今回はモールドがはっきりしていたので、予めシルバーを筆塗りしてからカーボンフィニッシュを貼り付けました。大成功でした(笑)
シフトレバー(が設置される予定)の横に並ぶ平らなスイッチは付属デカールで再現です。
またドアノブはバスタブ形状のために元々パッとしないのでミラーフィニッシュを適当に切り出して貼っただけです。

sls-amg_28.jpg

ダッシュボードもセンターコンソールから連続する部分でカーボンフィニッシュを使用しています。
メーターパネルやエアコン吹出口はメッキ仕上げですが、ここはX-32チタンシルバーを筆塗りしました。
大変細かく色を乗せる必要があり、相当な集中が必要ですが、一気にリアルになる場所でもあるのでなかなか好きな作業です。

あとはハンドルやシートを塗装すれば内装が完成です。
ですが前回述べた通り、日曜からしばらく旅行に出かけるので次回の製作記及びSLS AMGの完成はしばらく先となりそうです。
もしかしたら次回作の発表になるんじゃなイカ!?・・・るかもしれませんね(笑)

それでは今回はこの辺で失礼します。
また次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.09.02    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:メルセデス ベンツ・SLS AMG'10(FUJIMI) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
