プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GAZOO Racing・G's プリウス製作記1回目

前々回に制作を発表した「侵略!イカ娘」プリウスですが・・・

gs-prius_01.jpg

GAZOO Racingが展開を進めてるG's仕様で作っていくこととしました。
画像は東京オートサロン2011のG'sプリウスのページ(http://gazoo.com/racing/event/autosalon2011/carlist/gs_02.asp)からキャプチャさせて貰ったんですが、載せていいものかちょっと不安です。
何故イカ娘プリウスG's仕様で制作しようと思ったのかと言いますと・・・
4月発売と言われていたときは、イカ娘の痛車とG's仕様の同時製作を考えていました。
しかし、延期となりLFAやGT-Rをダラダラ制作し、体調を崩してプラモ制作から離れ、CR-ZのGT300ももう少ししたら本格的に製作しなければならない・・・
という状況でじゃあそれを1台で作ればいいのではないかということになったんですね。
よく考えてみると「G's」が「Gesso」の略とも考えられない(笑)
という訳で久々に素組みから脱却です。

まず、G's仕様とする前にFUJIMIプリウスはいろいろな問題点があります。

gs-prius_02.jpg

左側はgranturismo5のフォトです。
まず、前回ヘッドライトが縦に長いと言いましたが、そんなに変わりませんでした。
しかし、なんとなく実車の方がスポーティな雰囲気がすると思ったら、実車はライトのフェンダー側が後方に行くに従ってキリッと上がり調子ですが、FUJIMIプリウスはやや下がっているんですよね。
残念ながら、ライトを手作りする技術はないのでスルーしますが、気づいてみると随分イメージが変わって感じます。

次にボンネット前端のミゾが実車ではTOYOTAエンブレムに続く膨らみに従って上に湾曲しています。
しかし、プラモデルでは水平に一直線に見えます。
これが何故かと言うと・・・

gs-prius_03.jpg

FUJIMIプリウスでは、ノーズの膨らみに沿ってラインが前方に湾曲しているんですね。
ノーズ自体も膨らみが強調されていますが、ラインに関してはそういったデフォルメの範疇を超えていて、そのままにする利点はないでしょう。
とくにG's仕様だと、リップのスポーティーなエッジで湾曲が強調されてしまうので、ここは補正をしたいと思います。

gs-prius_04.jpg

パテでミゾを埋めて、テンプレートを当てて、綺麗な弧となるようにMr.ラインチゼルで掘ると簡単に補正が出来ました。
もう少しミゾの幅を一定にしないといけませんが、一番大きい所で1mmも元のスジ彫りが張り出していたので、実車通りの思ったような雰囲気に変えることができました。

G's仕様はフロントが全然異なっており、これからそれを再現していくことになりますが、それ以外はリアにディフューザーを付ける以外はボディでの変更点はほとんどないので、ダラダラ制作することが少ないのではないかと思います。
元からノーマルでかなり空力が考えられているだけあって、サイドスカートなどもそのままでいいのかもしれませんね。

今回はこの辺で終了します。
次回もよろしくお願いします。
トラックバック(0)   コメント(1)   2011.09.14    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:GAZOO Racing・G's プリウス(FUJIMI改造) ]

コメント

お久しぶりです。
今回も素組ではなくカスタム仕様ですね!
しかも、G`s仕様とは、恐れ入ります。
ホイールなどは自作されるんですか?
今から完成が楽しみですね。
制作頑張ってください!
2011.09.15 17:05 URLぐちお#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
