プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GAZOO Racing・G's プリウス製作記2回目


昨日に引き続き、G's プリウスの製作記です。
昨日の更新の際に一緒に書いても良かったのですが、長くなると思い今日に回しました。
むしろ、今回の製作記は東京旅行以前に行ったもので、正確には今回が1回目です(笑)

gs-prius_05.jpg

G's仕様とする際に重要なポイントなる専用ホイールの制作についてです。

画像はgranturismo5よりFT-86 G Sports コンセプトから持って来ました。
今回プリウスをG Sports(G's)仕様と決めたのには理由がありまして、この専用ホイールを作っておけば、TOYOTAプラモデルを作るときに簡単にG's仕様のバージョン展開が出来ると考えたんですね。
おそらくどこかのメーカーから発売せれることになるであろう、FT-86もすでにこの構想に含まれてると言う訳です。
また、CR-Zをgranturismo5(完成写真)仕様で作った理由として、似たようなホイールがたまたまジャンクにあったというのを挙げたように、これまではホイールがないことを理由に、改造を諦めることも多々ありました。
そこで今回ホイールを自作することによって、制作に幅を持たせたかったという理由もあります。

早速ホイールの製作記です。

gs-prius_06.jpg

流石に一からホイールを作るのは困難なので、ベースのホイールを用意します。
それが、FUJIMIのTheホイールセットの「Work Meister」です。18インチでおそらくS2Rという製品です。
G's専用ホイールと一緒の2×5の10スポークで、形が似ているのでこれを選びました。

gs-prius_07.jpg

このホイールはスポークが奥まっているので、メッキを落としてから表を#200のヤスリで削っていき、スポークとリムが同じ平面になるようにしてやります。(真ん中)
ここでホイールと同じ口径になるように縮尺した、初めの画像をマスキングテープに印刷し・・・

gs-prius_08.jpg

G'sホイールの表面の構造をプラ板で切り出してやり・・・

gs-prius_09.jpg

さっきのWork Meisterのホイールの表側に接着し、プラ板とホイールの間に出来る隙間や段差にポリパテを盛りつけます。
あとはポリパテを削った後に、溶きパテなどでキズを消して形状を整えます。

ここで新しい工具を紹介します。
上の写真に写っている「Mr.グルーアプリケーター」です。東京旅行の記事にもちょこっと出しました。
パテを盛ったり、接着剤を塗布したりするときに便利です。
表面に特殊な処理がされており、材質も柔らかいので、パテや瞬間接着剤が硬化して張り付いても簡単に落とすことが出来ます。
写真のようにポリパテを乗せるパレットのように使っても簡単に落とすことができました。
とくにポリパテを扱うのに便利でこれからも重宝しそうです。

gs-prius_10.jpg

一応完成したのが上のホイールです。
若干表面処理で削りすぎて、スポークが細くなったりしていますが、G'sホイールに見えると思います。
そしてこれを複製していけばOKですね。シルバーを吹いたら意外に綺麗な表面でないことが分かりましたが、どうせい複製したものはヤスリを掛けることになるので、原型はこれで良いでしょう。

gs-prius_11.jpg

そして、複製のために今回用意したのが次の製品となります。
・ウェーブ・シリコーンゴム1kg
・ウェーブ・レジンキャストEX(ノンキシレン,タイプグレー) 2kg
・Mr.型取りブロック 102個入り
・Mr.クレイ2
・スリーボンド・パンドー39C
・VANCEマテリアル Mr.シリコーンバリアー
秋葉原での購入も含め、8月に入ってから少しずつ揃えました。
これらは今後の製作記で随時使用方法を紹介していくでしょう。
私もすべてが初めて扱うものとなるのでインターネットを活用して、複製作業に入っていこうと思います。

今回の製作記はこの辺で終わります。
G'sプリウスの製作記初回が2日間に分かれたので、SLS AMGの完成写真は明日以降に撮影してうpしようと思います。
また次回もよろしくお願いします。
トラックバック(0)   コメント(3)   2011.09.15    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:GAZOO Racing・G's プリウス(FUJIMI改造) ]

コメント

こんばんは。
ホイールの制作見事です!
ボディの製作も楽しみにしています^^
2011.09.15 22:51 URLぐちお#- - 編集
早速のコメントありがとうございます。
私も早くイカ娘のデカール貼りたいです(笑)
2011.09.16 01:42 URLcarbaborane#wAJ.HUSg - 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.19 06:39 # - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
