プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GAZOO Racing・G's プリウス製作記6回目

デカール貼りを早くやりたいがためにG'sプリウスばかり進めています。

gs-prius_23.jpg

フロントは随分表面が整って来ましたね。
ブログに載せるのにも、自分で眺めるのにもパッとしないので、ブラックアウトする部分を黒く塗装して見ました。
サーフェイサーの色が気になりますが、G'sプリウスって感じがします。
そういえばフロントはヘッドライトの再現が残っていました。実車はスポーティーなハロゲンランプタイプでキットのノーマルのものとは異なります。
こう言うとG's専用みたいな感じですが、プリウスSシリーズのものを黒くしたので良さそうです。
プラモデルではスポーティーなグレードをモデル化することが多いですが、これはこのキットはGシリーズ。
後々ヘッドライトの作成もやらなければいけないようです。

続きまして、リア側エアロの再現と行きます。

gs-prius_24.jpg

バンパー下部の変更だけで良いと思いきや、ノーマルから結構変わっている感じでした。
まず写真の位置にマジックで曲線を描きます。
旧型と見分けるのに必須な角張ったリアバンパーですが、G'sプリウスでは丸くなっています。
曲線外側は元々薄っすらとプレスラインになっていますが、G'sではハッキリとしたものに変わり、バンパーは曲線に従ってリア側に絞りこまれています。
そこでパテで裏打ちしてから黒い部分を削らないように角を落としていくと・・・

gs-prius_25.jpg

上のように丸いリアバンパーとなりました。
全然デザインは違いますが、旧型を思い出してちょっと懐かしい気持ちになりました(笑)
バンパー下側も3mmほど切断してあります。

gs-prius_26.jpg

バンパー下部ははこれだけで終わらず、いろいろ手を加える必要があります。
まず中央には台形の枠を取り付けました。ここは何かしらのダクトとしてデザインされているみたいですね。
またエッジは2段に分かれているので、0.3mm厚プラ板を0.5mm幅にカットして、2段となるように貼っていきます。
あとはクルマで言う上側の方の段差をパテで均せばOKです。

リア側の完成を見せる前に、シャシー側の加工も行わなければ行けません。

gs-prius_27.jpg

元々のシャシーですが、上の写真のようなツメでボディと固定されています。
しかし2つ上(3枚目)の写真を見れば分かるように、この形状だと邪魔になってディフューザーを作ることが出来ません。
そこで、写真ではすでにプラ板で枠を組んでいますが・・・

gs-prius_28.jpg

ツメの高さまでシャシーを底上げし、プラ板の端にツメと同じ形状を作ってやります。
ここで重要なのは正確に枠を組むことですね。
ちょっとでもズレると全体のバランスに関わってくるので、0.25mm単位でプラ板を切り出し、時には現物合わせでヤスリで調節します。
写真からはわかりませんが、裏側はもちろん元々のシャシーは大きく取っ払っています。

gs-prius_29.jpg

そして今回リアはここまで終了しました。
G'sプリウスのリアはあまり変更がないと思っていましたが、作ってみるとそこそこスポーティーな感じを受けます。
2段のエッジもそれらしく仕上げられてよかったです。
あとはディフューザーを取り付けたら待ちに待った塗装+デカールに入っていけるでしょう。

ところで東京旅行(9/9)で購入した「まどか☆マギカ」デカールを使った痛車を友人にプレゼントしようと思うのですが、車種をどうしようか迷っています。
CR-Z JAF-GT300仕様も作らなければなりませんが、とりあえずG'sプリウスが終わったらまた痛車となりそうです。
おそらくCR-Zを優先させて完成は当分先となりそうですが。

今回はココら辺で終わります。
また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.09.28    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:GAZOO Racing・G's プリウス(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
