プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GAZOO Racing・G's プリウス製作記11回目

引き続きイカ娘G'sプリウスです。

gs-prius_47.jpg

ラプラス4000番までの簡単な研ぎ出しを行いまして、デカールを貼り始めました。

gs-prius_48.jpg

G'sっぽさを残しつつ、ロゴなどのデカールを貼っていき、仕上げていきたいと思います。
しかしイカ娘プリウスのデカールは種類があまり豊富でなく、G'sプリウスとしてのエンブレムなども足りないので、今回から秋葉原で購入したミラクルデカールで自作デカールを作りたいと思います。
ヘッドライト作成、ホイール自作・複製、デカール作成など今回の制作は初めて尽くしですが、なんとかうまく行っていますね。

そしてホイール複製の作業にようやく入りました。

gs-prius_49.jpg

複製するべく、レジンキャストを流し込む鋳型をシリコーンゴムで作っていくわけですが、上のように平らな粘土にパーツを埋め込み、ブロックで壁を作ります。
このとき、レジンの通り道を作るためにプラ棒も並べます。

gs-prius_50.jpg

そして混合したシリコーンゴムを上からかけて、半日かけて硬化させます。

gs-prius_51.jpg

硬化してブロックと粘土を取り去ると、片側の鋳型の完成です。
あとはこれを鋳型にして反対側のシリコーンを作り、パーツを外して空間にレジンを流しこめば複製ができます。
後の作業は今後行なっていくこととしましょう。
ちなみに3,4番目の写真で製作した鋳型は失敗しまして、上の写真は新しく作ったものの写真です。

随分と端折りましたが、素材や道具は2回目に載せたものを使用しました。
電子天秤は随分昔に0.1g単位で2000円程度のものを購入してあったのでそれを用いました。
レジン複製に興味がある人はもっと多くの写真と分かりやすく詳しい説明のサイトがありますので、そちらを参考にすると良いでしょう。

今回の製作記はここで終わります。



話は変わりまして、第51回目のホビーショーのFUJIMIブースにて
初音ミクグッドスマイルBMW Z4
が展示されているみたいですね。
もちろん絶対購入します。別のカラーリング含めて2台くらい作ってしまうんじゃないかと思いますね。
今年発売のミクポルシェは2月に登場したので、来年同じくらいに登場すると嬉しいです。
今週末の#11JIM458とチャンピオンをかけた第8戦茂木も楽しみです。

今回はこの辺で失礼します。
また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.10.13    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:GAZOO Racing・G's プリウス(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
