プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GAZOO Racing・G's プリウス製作記13回目&GT5 DLCカー1回目

更新に間が開いてしまってすいません。
granturismo5でのspec2.0アップデートに続いて、ダウンロードコンテンツが始まり、あんまりプラモデルに触れていませんでした。
ちなみに今回からDLCのレーシングカーを紹介しようと思います。
毎回掲載・全車両紹介とは行かないと思いますが、購入を悩んでいる人も意外にカッコイイのが揃っているんだなということを知っていただければ幸いです。

まず普通に製作記から始めます。

gs-prius_54.jpg

レジンキャストでの複製を始めまして、とりあえず2輪揃ったのでハリボテで並べて見ました。
車高を調整するためにいろいろ挟んでいて不恰好ですが、ホイールの雰囲気は良さげです。
完成時はもうちょっと車高を下げるのではないかと思います。写真ではフロントがちょっと高いですね。

gs-prius_55.jpg

シリコンの鋳型はこのようになりました。実は3代目です。
2代目は相方のシリコンを流し込む段階でバリアーが足りずに、左右が癒着。めでたく破棄となりまして一から作り直しました。
縦長にしたり、隅々までレジンが流れこむように傾きを変えたり、流しこむ際の受けを大きく取れるようにしたりなど、かなり気を使ったので良い感じのものを作ることが出来ました。
しかし良さそうなものでも表面には気泡や欠けが見られるので、パテで表面処理をしていく必要がありそうです。

ところでシリコンやレジンキャストなどの比較をしたサイトを教えて頂きました。
管理者表示のコメントということを汲みまして、紹介は控えさせて頂きますが、この記事を読んで許可を頂けるなら、改めて紹介させて頂きたいと思います。
更なるコンテンツの発展を楽しみに待ちたいと思います。
その方のブログでコメントが出来なかったので、こちらでお礼を述べさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

製作記はここまでです。



前述のとおり、granturismo5のDLCカーの紹介をします。
第一弾は、G'sプリウスから繋がりまして、
トヨタ・プリウス ツーリングカーです。

prius-TC_01.jpg

今回のDLCカーはX2011を除いて、ポリフォニー・デジタルがチューニングした「ツーリングカー」シリーズとなっています。
このプリウス ツーリングカーは約200ps+モーター(40ps程度?)、1050kgとなかなか気持ちよく走れます。

prius-TC_02.jpg

フロントは幅広なフェンダーでsuperGTのように空気を抜き出してダウンフォースを高めています。
リアのオーバーフェンダーは後部ドアから始まり、初代インサイトのようにタイヤに被さるようなスカート形状となっています。
ただ見る限り、このリアタイヤのカバーは外せるような構造になっていないのですが、実在したらタイヤ交換はどのように行うんでしょうかね。ちなみにFFです。
granturismo5はこの点を考慮されていなく、タイヤ交換は普通に行われ、ボディを貫通してタイヤが出入りします(笑)

prius-TC_03.jpg

公式サイトのフォトではなんとなくカッコ良さを感じないですが、実際に眺めてみるとちゃんとレーシングカーしてました。
水色から純正のアイスバーグシルバーマイカメタリックに塗り替えましたが、水色(純正のアクアブルーメタリック?)が駄目だったようですね。

prius-TC_04.jpg

G'sプリウスも良いですが、こんな風に車高短フラットボトムでGTウイング装備のプリウスも良い感じです。
ちょっとプラmデルでの再現も良いかななんて思いました。

DLCカー紹介1回目はこれで終わります。
製作記の方もまた次回よろしくお願いします。ありがとうございました。

スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.10.20    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:GAZOO Racing・G's プリウス(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
