プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

HONDA・CR-Z(superGT GT300仕様)製作記11回目&GT5 DLCカー3回目

急に冷えましたね。朝起きられなくて辛いです。
製作記の方は、久しぶりのCR-Z GT300仕様です。

gt300-cr-z_37.jpg

まだ一部スジ彫りなどを施していませんが、ボディ形状は完成です。
一月半前からあまり進んでいないようにも見えますが、拡大したフェンダーの形状を整えるまで、パテを盛ったり削ったり左右を調整したりなど、意外に手間がかかっています。
基本的にsuperGTのレース前後でモチベーションを上げてたので、ここまでダラダラとなっていたのは否めませんが(笑)

gt300-cr-z_38.jpg

これまでハリボテ・仮設置を繰り返してきたリアウイングもステーを作り直し翼端板を付けて、ほぼ完成時の形状となりました。
ステーはEPSON NSX 2005のウイングを流用した際に、元々制作のステーと0.5mmほど幅の違いがあったのですが、如何せん1/24でもこの幅は大きいもの。迷わず設計し直しです。
下部と上部を分割する構造にしていたのですが、ついでに一体型とし、ウイングともすでに接着してしまい強度を得ています。
翼端板は0.5mm厚プラ板で、HSV-010を参考に作って見ました。

gt300-cr-z_39.jpg

サイドからです。
ウイングの高さも2012年のレギュレーション通り、最高1100mとなっています。ルーフ(車両全高)の高さと同じですね。
現在のレギュレーションでは、フロントウィンドウ上端のラインより上に突出してはならないので、そのレギュレーションに従うのなら、写真よりももっと低くなるでしょう。
低く見えますが、他と比べるのなら高いのですね。やはりCR-Zのリアエンドは高いということです。

あと塗装前に必要なのは、スジ彫りなどのディテール追加、給油口の設置、フロントフェンダー内部の制作などになります。
年内完成目指して頑張りたいと思います。

製作記はここまでです。



続きましてGT5 DLCカーの紹介第3弾です。

CRZーTC_01

今回はCR-Zに因んで
ホンダ・CR-Z ツーリングカーです。

CR-Z初のレースカーとしては、granturismo5に抜かれる形となってしまいました(笑)
GT5 spec.2.0のオープニングムービーでは紹介1回目のプリウス ツーリングカーと並んで走っていましたが、プリウス TCと比べると、やや大人しめの改造です。
ボンピンが流行のフラットなタイプでないですし、サイドミラーも市販のもの、車高もあまり落とされていません。
車高を落とすためにはヘッドライトが邪魔になり、このCR-Z TCではライトの形状を変化させないギリギリまでフェンダーを上げた結果、この高さに落ち着いたのでしょう。
GT300仕様では全高を下げるために、ココら辺は思い切りましたが。

CRZーTC_02

リアは順当に全幅を広げたという感じですね。
オーバーハングが短いために、ディフューザーは小型で短いです。
ここもテールランプを残そうとするあまり、ちょっと無理矢理な処理を感じます。

CRZーTC_03

そしてレースカーらしさではホイールベースの短さが気になりました。
実はホイールベースを拡張したGT300仕様ですら、プリウスよりもホイールベースが短いんですね。
アイデンティティだと思うのでシャークフィンアンテナも付けて欲しかったです。

CRZーTC_04

カラーはホンダ車によく似合うパールホワイトにしてみましたが、普通ならアクセントになるはずの赤いエンブレムでないのも残念でした。
確かに市販車のデザインを残しつつカッコ良いデザインとなっていますが、他のDLCカーのように思い切ったデザインも見たかったです。

これで現在製作中にかこつけたDLCカー紹介は終わりますが、適当な順番に今後もゆっくりと紹介を行なっていこうと思います。
前回の更新が適当だったので今回は多めに書いてみました。
また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.10.28    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(superGT GT300仕様)(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。