プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

HONDA・CR-Z(superGT GT300仕様)製作記15回目&DLC8回目

今回も引き続きCR-ZのGT300仕様です。

gt300-cr-z_52.jpg

内装の方を少しずつ進めています。
gt300-cr-z_53.jpg

主な作業は上のようにロールバーの設置ですね。
当然ながらEPSON NSX 2005のロールバーはベースのNSXがそうであるように、低くて幅が狭く、Aピラーの傾きも大きいので使うことが出来ません。
基本はTAMIYAのプラ材のΦ2mmの丸棒にしています。
アールの弱いところは手で曲げますが、強いところはライターで炙って曲げました。
結合部は0.8mmの穴を開け0.8mmの真鍮線を通すことでなかなかしっかりとした強度を持たせることが出来ました。

写真はとりあえず骨組みを仕上げた感じですね。
HSV-010を参考にしているので、1mmプラ棒でフロントにV字型の補強を入れてみました。
邪魔そうに見えますが、集中しているドライバーはあまり気にならないらしく、かなりボディ剛性が向上するようです。

gt300-cr-z_54.jpg

ロールバーはダッシュボードと前方で一つのパーツとしました。
ダッシュボードは一緒にすると表面処理が厄介ですが、強度やV字型の補強を入れることを考えてこのようにしました。
エポパテをつけ始めていますが綺麗な形状を出せるようにしたいです。
最近のトレンドではAピラーとガッチリと結合することが多いので、そちらも今後作っていきたいと思います。

gt300-cr-z_55.jpg

後部隔壁側はこんな感じです。
基本的に後部隔壁に付属するようにプラ棒を取り付け、前方と接続する真鍮線が伸びています。
比較的CR-Zは外から内装が見えやすいので、機器などを出来る限り追加しようと思います。

残りはボディ塗装中でも可能だとして、フロントを進めないといけないです。
サイドラジエーターでなかった10年型のHSVの資料を探している途中です。
またヘッドライトを製作するという作業も必要ですね。
という訳で、今後も作業を進めていこうと思います。



そして久しぶりのDLCカー紹介です。
いつの間にか第3段となってしまいましたが、適当に今までの中からピックアップしていこうと思います。

V12vantage_01.jpg

今回は
Aston Martin・V12 Vantage
です。

V12vantage_02.jpg

アストンマーティンの中ではリーズナブルな価格帯で、デフォルトで収録済みのDB9、TAMIYAから模型化のDBRなどと比べても性能は抑えられています。
それでもとても購入できる値段ではありませんが。

V12vantage_03.jpg

外見はグリルが主張するようにアストンマーティンの継続デザインですね。
DB9やDBSと比べると、迫力のある感じでコンセプトは維持しながらも個性化されているように思います。

V12vantage_04.jpg

迫力を感じる原因として、ボンネットのアウトレットも関係しているでしょう。
このヴァンテージはFIA-GT3車両がテストされていて、受注第1号車がGT300クラスでヴァンテージGT2に代わって今季途中から参戦するようです。
熟成が必要なJAF-GTと違って、すぐさま即戦力として活躍することでしょう。

今回はここまでです。次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2012.01.22    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(superGT GT300仕様)(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
