プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

初音ミク グッドスマイル BMW '11製作記2回目

続きましてミクZ4の製作記です。

bmw-z4-gt3-2010_07.jpg

ボンネットの分割線が消せたので、ホワイトベース→ホワイトの順で塗装しました。
ホワイトベースで梨地になっていたので、クリアーを塗装して軽く研ぎ出ししています。
フェンダーのところでスジボリが途切れていますが、これは元々あった金具を切り取ったからです。完成時に復元します。

続きまして前回言った通り、シルバーのラインは塗装で表現することにします。

bmw-z4-gt3-2010_08.jpg

デカールをコピーし、シルバーの部分を両面テープでマスキングテープに貼り付けます。

bmw-z4-gt3-2010_09.jpg

切り出したマスキングテープを貼るとこのようになります。

bmw-z4-gt3-2010_10.jpg

上に沿ってマスキングテープを貼っていき、元のラインをはがすとこのようにマスキングの完成です。
ラインはプレスラインにほとんどが沿っているので、資料を見ながらでも良いかもしれなかったです。

bmw-z4-gt3-2010_11.jpg

という訳でシルバーを塗装して、無事ミクZ4らしくなってきました。
黒い部分は塗装にしようかと思いましたが、他のデカールに重ねてもシルバーのように目立たないこと、黒なので容易にタッチアップが効くことなどから、デカールのまま行きたいと思います。

さて次はお楽しみのデカール貼りです。
他にも製作記は溜まっているのですが、ミクZ4を優先して更新したいと思います。

今回はこの辺で終わります。
また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(2)   2012.02.28    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '10(FUJIMI) ]

コメント

はじめまして!
初音ミクZ4を作っておられる方のブログを探していてたどり着きました。

自分はGTと初音ミクが好きで、このプラモが発売したというのを聞いて飛びついて買ったのはいいものの、プラモデル自体ほとんどはじめてに近く、まだ工具をネットで調べつつそろえている最中という有り様です。
いきなりZ4に取りかかると失敗しそうなので、同時に買った安いインプレッサと、昔ある人からもらって置きっぱなしになっていたタミヤのKURE NISMO GT-Rからゆっくりはじめてみようかと思っています。

1/24の車のモデルの作り方を書かれているサイトはたくさん目にしたのですが、Z4の製作について追って書かれていたので、これから参考にさせていただきたいと思います。
カルバボラン さんのようにここまでできるようになるのはいつのことかわかりませんが、、

よろしくお願いします!
2012.03.01 01:32 URLjun#- - 編集
コメントありがとうございます。

次回のブログでも述べますが、このキットのデカールはなかなか手強いです。
最近のデカールは硬くて密着しにくく、KURE NISMO GT-Rのような昔のキットのものは柔らかくて破けやすいという異なった特徴があります。
ミクZ4はデカール柔軟剤が必須なので、練習するならば最近の「シルクスクリーン印刷」のデカールを使ったキットを作ってみたほうが良いかもしれませんね。

これからもcarbaboraneのカープラモをよろしくお願いします。
2012.03.01 02:13 URLcarbaborane#B.DYvJKU - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
