プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GSR 初音ミク BMW '12製作記4回目

今回はBMWZ4 GT3 MY12です。

bmw-z4-gt3-my12_14.jpg

一応、ボディの改造はほぼ完成です。
上から見ても十分MY11以降のワイド化が分かると思います。
前回からは主にリアの整形を行なっています。
加えてボンピンの2ヶ所を埋めて、新たに3ヶ所の穴あけを行いました。
MY10ではフロントバンパーとボンネットのフェンダーでフックがかかっていますが、MY11からは平坦になるタイプのボンピンを3ヶ所にすることで空気抵抗を減らしているのだと思います。

続いてリアの部分の製作記です。

bmw-z4-gt3-my12_15.jpg

リアにもフロントと同様にフェンダーに段差が付いているのですが、それを再現すべく0.5mmの高さのレールを引きます。
フロントと同様に小さなプラ板を当てて、どうにか接着します。
あとはポリパテを盛って成形するだけですね。

bmw-z4-gt3-my12_16.jpg

分かりにくいですが、これで前後に走る段差を再現することが出来ました。
また、サイドスカート後端にはMY11からの特徴の一つのフィンを設置しています。
これは0.5mm厚プラ板から切り出し、取付部を0.5mm上へ削ってやり接着しました。

bmw-z4-gt3-my12_17.jpg

これにてワイドフェンダー化の作業が終了です。
今気付きましたが、フェンダーアーチからリアバンパーまではもうちょっとなだらかに絞られているので、再度ポリパテを盛る必要が有りそうです。
そして地道にパテとヤスリを使って表面を整えていく作業が続くでしょう。

さて今後のMY12ですが、とりあえず塗装前まではどんどん作業をしていくのではないかと思います。
その都度、修正したいところが見えてきたり、MY12の新しい情報が出てきたりするのでまたズルズルと制作する予感です。
カラーリングの方はとりあえずグッドスマイルレーシングから発売される(と信じたい)デカールを待とうかなと思います。
今年はCR-Z GT300仕様のように大幅の改造をするキットが浮かびませんので、これともう1つくらい中程度の改造を計画して行きましょう。
いろいろ作りかけのキットもありますが、そこからのプレッシャーも感じつつ、モチベーションを保てる程度に自由にやっていきます。

コレで終わります。
次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2012.04.05    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '12(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
