プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GSR 初音ミク BMW '12製作記6回目

今回は急遽BMW Z4 GT3のMY12で製作記を書かせて頂きます。

bmw-z4-gt3-my12_22.jpg

その前に・・・・
#0「GSR 初音ミク BMW」、第2戦FUJIGT500kmレース優勝おめでとうございます。
今回もJsportsでの観戦でしたが、ニコニコ動画で初日練習走行・予選も今年から配信されるようになったので、昨年よりレースを楽しめますね。
ちなみに前戦岡山ではニコ生から度々追い出されてしまったので、昨日からプレミアムの方へ登録させて頂きました。

決勝レースですが、#0ミクZ4がチーム力で優勝しましたね。
スタートは突然の雨でタイヤも変更できずに全車スリックでスタート。
早めの交換でジャンプアップするマシンもいましたが、#0は同一周回ピットインの中では順位を落とすこととなく6位で復帰だったでしょうか。
そして天候が好転してスリックが増える中で、#0はレインがちょい濡れスリックよりギリギリ速いところまで引っ張って、ドライバー交代を含むピットインをしたことで勝機が見えました。
途中の#15のクラッシュはここ数年で大変大きなもので、私も唖然としましたが、ドライバーが無事で何よりでした。
2度目のSCが終わったところで、#66アストンと#11ゲイナーR8が1,2となりましたが、(晴天となって)1ストップで済む#0が事実上トップに。
途中GT500に当てられ、#15によるSCで利益を得た#43ガライヤと#2紫電に抜かれるも、谷口選手怒りの追い上げで2台を逆転。
そのまま優勝して、2戦連続表彰台により、#0ミクZ4がポイントリーダーとなりました。

今回、運で#0が優勝したようにも見えますが、#66と#11は直線が速い分燃費が悪いので、#0と同じ作戦は取れなかったと思います。開始の雨自体は運かもしれませんが・・・。
#3や#15も随分速かったですが、おそらくトラブル・クラッシュがなくてもピット回数で抜けたのではないでしょうか。
今後も燃費の良さ(FIA勢の中で)や両ドライバーの速さでうまくレースを組み立てれば、2連覇も夢ではないかもしれませんね。
セパンはコーナリングも重要となるので、また期待して待ちたいと思います。



それではプラモデルの製作記です。
完成間近のミクZ4でも良かったのですが、今日の優勝を記念して急遽MY12でお届けします。

bmw-z4-gt3-my12_23.jpg

突然ですが、これが前回製作記の後に制作したエキゾーストです。
3mmプラ棒断面に穴を開けてパイプ状にした後、3mmの穴を開けた5mmプラ棒に差し込んで、整形して完成です。
プラ棒が銀色なのは塗装用の取っ手に使っていたものを流用したためです。

bmw-z4-gt3-my12_24.jpg

しかしながら、昨日の#4のクラッシュによって修理中の画像がGSR実況に上がり、リア内部の構造が判明しましたので、それに従ってジャンクからチャンバーを取り付けたり長さを詰めたりしてエキゾーストを作り直しました。
また、リア内部の構造も写真のように作ることが出来ました。
エキゾーストは複製しなければならないため今は1本です。
中央はスロープ状となっていますが、シャシーのツメを納めるために、センターを繰り抜いています。

bmw-z4-gt3-my12_25.jpg

横から見るとエキゾーストは若干斜めに跳ね上がるようになっています。
実際はエキゾーストは吊り下げる形となっていますが、複製を考えると再現が難しいので、複製後に多少細工する予定です。
色を塗ればかなり映えると思うので、塗装が楽しみですね。

という訳で、MY10の方になりますが、順調に塗装をしていけば完成できそうです。
エキゾーストの改良で若干遅れてしまい、明後日までの完成は難しそうですが、来週の土日には完成させたいと思います。
現在内装を塗装中です。
MY12も富士の優勝で、デカールの発売が現実味を帯びてきたのではないでしょうか?

今回はここまでです。長くなってすみません。
次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。


トラックバック(0)   コメント(0)   2012.05.04    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '12(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
