プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

初音ミク グッドスマイル BMW '11製作記8回目

今回は11年のミクZ4です。
12年のミクZ4が活躍しているんで、なんとなくモチベーションが上がりますね。

bmw-z4-gt3-2010_29.jpg

ハチマキを貼るべく、窓枠を塗装しました。
と言いつつも、ウィンドウを塗装したら、それだけでは我慢できず、ヘッドライトやテールランプも取り付けてしまいましたが・・・。
窓枠の塗装はマスキングテープが付属しなかったんですが、サイドは直線が多いですし、前後は段差があるので細いボールペンでモールドをなぞってから切り出しました。
ここが決まらないとせっかく綺麗にデカールが貼れても残念なことになるので注意したいところです。
またボディ側の窓枠の塗装で、Aピラーの根元のサイドミラーの付け根は白が正しいです。
クリアー塗装を厚くしておいて良かったのですが、デザインナイフの刃を垂直にして慎重に削りました。
詰めが甘いってやつですね^^;

bmw-z4-gt3-2010_30.jpg

また、フロント・リア内部の複製パーツ及びシリコン形はこのようになりました。
これまではパーツを内部に閉じ込めて、入り口と出口を設けてましたが、今回は窪みに流し込む形に変更しました。
片方に抜けやすいような構造で作っていかなければ行かないですが、抜く方向(今回は裏面)の形状がレジンの表面張力でうねっても問題ないようなパーツの場合は、このようにするのが良いと思いました。
シリコンも1回のみで少なくなりますし、レジンの流し込みも失敗がなくなりました。

bmw-z4-gt3-2010_31.jpg

フロントはライトとグリルを取り付けてこのようになりました。
ヘッドライトは何の指示もないですが、底面と側面を黒く塗り、内側のレンズを黒目にした方が良いかと思います。
あとウィンカーのオレンジを足せばよかったと後悔してますね。茂木仕様は是非。
グリルは黒く塗装した後、上部にカーボンフィニッシュ細めを貼り、下側の縁取りをシルバーで筆塗りしました。
複製した内部構造も良い感じです。メッシュも中が見えるようなシャープなものを貼りたいですね。

bmw-z4-gt3-2010_32.jpg

リアもこのように。
テールランプのクリアーレッドは塗装ではなくフィニッシュを貼りました。
下部をクリアーで残しますが、実はカバー中央のウィンカー?もひし形にくり貫かれています。
外側からシール状に貼ることで、すべて取り付けてからリフレクターの形状に合わせて切り抜くことができます。
色もリアルになりますし、気に入らなかったら張り直すことが出来ます。
1台にそれほど使いませんので、何年も使えることを考えればクリアーレッドフィニッシュは買いだと思いますよ。
エキゾースト周りも思った形状になったかと思います。

珍しくライトなどを取り付けましたがモチベーションも上がりました。
あとは内装とシャシー・足回りですね。
出来るだけ早く、次の土日には仕上げたいと思います。
それではまた次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

トラックバック(0)   コメント(1)   2012.05.07    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '10(FUJIMI) ]

コメント

こんばんは。はじめましてかもしれないです

Z4、製作を考えているのですが本当にかっこいいですね。製作技術の高さにも感心しきりですが、久しぶりのBMWのキットの登場も嬉しい限りです

完成写真も楽しみにしております
2012.05.12 01:26 URLアイカシア#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
