プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

初音ミク グッドスマイル BMW '11製作記9回目

superGT2012 GT300クラスチャンピオン
#4初音ミク グッドスマイル BMW
完成しました。
完成写真はまだ撮れていないので、普通に製作記のみです。

bmw-z4-gt3-2010_33.jpg

まずシャシーとウィングの塗装からです。
基本的にカーボン部分はTS-40メタリックブラックで仕上げました。
カーボンデカールなどを貼ろうかと思いましたが、オーバースケールになりますし、向きなども完全には分からなかったので、中途半端な効果より費用の節約を優先です。
足回りも大型のブレーキディスクがカッコイイですね。
リア内部に除くエキゾーストも思った通りのビジュアルは達成したでしょうか。

bmw-z4-gt3-2010_34.jpg

リア内部は土台をボディ色で塗装した上で、銀色のエキゾーストを取り付けました。
エキゾーストはタミヤのウェザリングマスター カーモデルシャシー用を購入し、赤焼けで少し雰囲気を出しました。
実際はもっと錆びた感じになっていますが、メッシュを貼ることを考えるとこのくらいが丁度良いかと思います。
分かりにくいですが、メッシュはランエボXに付属していたものを貼り付けました。

bmw-z4-gt3-2010_35.jpg

続いて内装です。
Z4は比較的ダッシュボードが除くので、ここを中心に気合を入れてみました。
ダッシュボードはラバーブラックで塗装後、デカール保護のためつや消しクリアーを吹いています。
特徴的な長方形のスイッチはデカールが用意されていますが、実車ではボタンの中央のみ色が付いているので、デカールを半分の細さに切り出して貼っています。
あとはスイッチ類に色を指しました。ハンドルの親指のあたりの大きなものはGTA特認のもので、再現されていなかったので、1mmプラ棒で追加しました。

bmw-z4-gt3-2010_36.jpg

内装の残りの部分は資料がなかったので、説明書通りです。
シートベルトは資料があれば再現したかったのですが・・・・。

bmw-z4-gt3-2010_37.jpg

最後にサイドミラーにちょっとした改造をして制作は終了です。
いろんなレビューにもありますが、以前修正した支柱の数だけでなくミラーの形がベース車両と同じになっていました。
BMWZ4では端が上へつり上がっていますが、Z4 GT3では丸みを帯びたまま若干横下に伸びています。
そこでサイド5mmくらいで切断して、左右を逆に入れ替えて接着して(張り出す方向が上下逆になる)、パテで整形しました。
サイズが実車よりやや大きくなりますが、完全に作りなおすと大変な作業になりますし左右対称に整形するのはかなり難しいです。
この方法ならばミラー面を切り貼りして左右対称にして、それに合わせて切断したミラーカバーを接着し、隙間をパテで埋めれば、数十分で作業が終わって、時間の割にかなり雰囲気は近づけることができるのでおすすめです。

bmw-z4-gt3-2010_38.jpg

bmw-z4-gt3-2010_39.jpg

こうして無事、11年セパン仕様のミクZ4が完成しました。
最初は開口だけした素組みで制作するつもりでしたが、結局なかなか手を加えることになってしましました。
複製作業に随分時間と労力を注いでモチベーションダウンもありましたが、経験をつめたことと今後の茂木仕様、12年仕様に繋がることを考えると、お釣りが来るかと思います。
まだ書きたいこともありますが、それは完成写真を載せるときにしたいと思います。
また次回もよろしくお願いします。ありがとうございました。

完成写真を撮るのはまとまった時間が必要なので、その前に11年もう1台のGT300車両の製作記を始めるかもしれないじゃなイカ!?
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(1)   2012.05.14    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '10(FUJIMI) ]

コメント

アイカシアさん、コメントありがとうございます。
ホームページを改めて見させてもらいましたが、ドアの開閉技術がすごいですね。

私もフジミのアヴェンタドールを可動式にしようとしましたが、アオシマのキットが可動式と分かってから放置中です。
(また優先順位が下がってしまいました)
2012.05.15 16:10 URLcarbaborane#wAJ.HUSg - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。