プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

PACIFIC NAC イカ娘フェラーリ '11製作記1回目

それではミクZ41台目が完成したので、新しい制作としてイカ娘フェラーリを始めたいと思います。

ikamusume-ferrari_03.jpg

早速ですが、ボンネットの加工を行いました。
F430challengeをイカにイカ娘フェラーリたる姿にするかを考えますと、まず外せないのがボンネットのアウトレットとNACAダクトかと思います。
位置や大きさは写真からなんとか判断しました。NACAダクトがやや大きいような気もするので後に全体を見て修正したいと思います。

ikamusume-ferrari_04.jpg

いきなりF430challengeから脱線しましたが、ボンネットの加工をしたらやっぱりGT2仕様が良いなと思い、大規模な改造を決意しました。
全幅だと1923mm→1995mmとなっているので(challengeの全幅は個体差あり!?)、Z4 GT3 MY12の制作と同様に弧状に切り出したプラ板を貼って全幅の拡大を行いました。
データからは前後別のワイドフェンダー化の調子は分かりませんが、前後左右とも1.5mmの厚さの積層プラ板を貼り付けています。
フェンダーアーチを切り出さない0.3mmプラ板を加えて、弧を歪ませないのもいつも通りですね。
フロントバンパーの分割線やや上に段差がついていますが、ここの形状をポリパテを削りだして作るのは難しいです。
そこでエッチングソーで切れ込みを入れフェンダーに合わせて曲げ伸ばして接着することで、バンパー自体はポリパテを盛らなくて良い風にしています。

ikamusume-ferrari_05.jpg

あとはプラ板で出来た段差を消すようにポリパテを盛って、表面処理が完了したらフェンダーアーチを切り出してやると、ワイドフェンダー化はほぼ完成です。
写真は流用するミクZ4のタイヤをハリボテで設置したところですね。
ちなみにこのタイヤはミクZ4の時点からちょっとサイズ大きかったです。
偏平率が高いような気もするので、ゴムが厚いんでしょうかね。

challengeからフェンダーアーチのサイズは変わらないように思ったのですが、車高を高くするかリムが隠れるかどちらも嫌だったので、プラ板を貼り付ける時点でアーチの頂点を1mm上に修正してやりました。
そのおかげでなかなか良い感じにタイヤがハマっているように思います。
弊害でタイヤがやや大きく見えますが、こんなデフォルメは模型ではよくあることですしね。力強さあって良いんじゃないかと思います。

ikamusume-ferrari_06.jpg

チンスポイラーを取り付けてやってこのようになりました。
GT2だとバンパーがチンスポイラーまで下に延長されており、底辺がchallengeのように先端に向けて上がり調子になっていません。
まず開口部の中心線で切断してやり、写真の位置で固定してやってから、パテを盛ってフロントの形状を作っていきたいと思います。

ボディでの残りの作業ですが、フロントバンパーの整形の他は、サイドスカート・リアバンパーのちょっとした変更のみになるので、意外に作業は少なそうですね。
実はタイヤを収めるためにフェンダーアーチの上方修正、ついでにワイドフェンダー化と来たので、ここまで改造するつもりはなかったのですが、意外と先が見えて来て逆に拍子抜けです(笑)
ディフューザーなどもちょっと古いマシンのためか簡単な構造なので、すんなり制作できそうですね。
それではF430GTC「イカ娘フェラーリ」作って参ります。

今回はここまでです。また次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2012.05.16    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:フェラーリ・F430 GTC '10(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
