プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

完成写真:#4初音ミク グッドスマイル BMW

完成から10日程経ちましたが、昨年のGT300チャンピオンマシンの完成写真です。

bmw-z4-gt3-2010_40.jpg

元のデザインも良いですが、雰囲気はなかなか満足行く仕上がりになったかと思います。
bmw-z4-gt3-2010_41sjpg

最近のFIA-GT3車両らしい大型のディフューザーとともに、個性的なウイングステーが強さを感じさせますね。

それでは3面図方向の写真から。

bmw-z4-gt3-2010_42.jpg

bmw-z4-gt3-2010_43.jpg

bmw-z4-gt3-2010_44.jpg

bmw-z4-gt3-2010_45.jpg

bmw-z4-gt3-2010_46.jpg

(以下5月27日午後更新)
スタイルとしては前後を開口し、内部構造を制作、ミラーを改良した意外はキットのままとなっています。
キットのままだと流用されたタイヤが大きいためか、車高が高く感じます。
この辺は茂木仕様では低くしたほうがいいのか・・・。ただし、実車では最後の性能調整で車高50mm→60mm(うろ覚え)だったので、逆に並べた時に低いのはマズいかもしれませんね。

ここで気づいたのですが、左ヘッドライトのカバーのデカールが欠けていました。
撮影台を作る時間がないので、このまま掲載しますが、近々直したいと思います。
実車通りだと、裏からシルバーに塗装するべきだと思いますので、うまく外せるようなら塗装での表現に改めようかと思います。

それでは写真を何枚か紹介します。

bmw-z4-gt3-2010_47.jpg

このキットはデカール貼りが大変でした。
キャラのデカールがとくに難関となりますが、位置は解説書にきちんと書かれていますし、分割線で切れ込みを入れて曲面はうまく分割し、あとはデカール軟化剤で根気よく密着させればなんとかなります。
貼るのが大変なものの、厚みによってクリアー塗装はかなり気を使わず済みました。伸ばしたデカールが縮んで浮くこともあるので、注意しながらその都度密着しなおせば大丈夫です。

bmw-z4-gt3-2010_48.jpg

最近のカッコイイBMWはこのBMWZ4 GT3くらいしかキット化されていませんが、やっぱりカッコイイの一言です。
良い意味でも悪い意味でもフジミらしく、低価格ですが前後の開口部は閉じられています。
ただ、こうやってレース車両をモデル化してくれるのは感謝ですね。
全く予想できなかったですが、ポルシェに始まり、マクラーレン・MP4-12C GT3のキット化も驚きました。
希望を言うなら、次はAudi・R8 LMS ultraあたりで・・・(笑)

bmw-z4-gt3-2010_49.jpg

そんなフジミらしいキットを改良するために多くの時間を使ったのが、開口部の内部構造の再現でした。
複製などで時間がかかり、作業時間の割にハリボテだったりしますが、効果は絶大ですね。
写真とは違い、目視だと感度やピントの調整で結構中まで見えたりします。
あとZ4は茂木仕様と12年仕様が残っていますが、シリコンでの複製作業を始めたおかげで、抜かりなく内部構造を再現できるのは嬉しいです。

bmw-z4-gt3-2010_50.jpg

このようにGT300仕様の2台目が完成しました。
なお少なくとも更に4台(Z4の他、CR-Z、イカ娘)がここにランクインすることが決定済みですが、やっぱりレース車両は完成した時の喜びが格段に違います。
夏までにCR-Zが並ぶ予定ですのでお楽しみに。
いろいろ手を出しすぎて、なかなか完成が遠のいていますので、頑張らないとと思う次第です。

それではまた次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました。


トラックバック(0)   コメント(2)   2012.05.26    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '10(FUJIMI) ]

コメント

初めまして!
いつも拝見させていただいているトイレと申します

おぉ!
待ってました!

エキゾーストもリアルでカッコいいです^^

2012も頑張ってください(*´∀`*)
2012.05.26 23:41 URLトイレ#- - 編集
こんばんわ!

完成おめでとうございます!!
クオリティの高い作品ですね!
やっぱ昨年モデルいつ見てもかっこいいです♪
製作お疲れ様でした。

フェラーリ、頑張ってくださいませ。
2012.06.08 21:57 URLムル太郎#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
