プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GSR 初音ミク BMW '12製作記7回目

最近また忙しくなってしまいました。
とくにそれが単調作業になるとモチベーションも上がらないですよね。
MINI・クロスオーバーの方は完成写真を撮っているヒマがないのでもうしばらくお待ち下さい。

さて今回はデカール発売を控えた#0初音ミクBMWのその後となります。

bmw-z4-gt3-my12_26.jpg

そしてモデリングガイドなるものを手に入れました。


前半が資料集、後半に#4グッドスマイル初音ミクBMW'11の制作テクニック、更にはそれを今年の0号車へと改造する作例が載っているんですね。
先を越されたショックもありましたが、私が作るのはあくまでもMY12なんですからセーフですよね!?

という訳で今回は資料を見てボディの修正を行なっていこうと思います。

bmw-z4-gt3-my12_27.jpg

簡単に比較するような画像を作ってみました。上がビフォー、下がアフターです。
まず、MY10に弧状のプラ板を足して全幅を拡大したのですが、フェンダーアーチの形状が異なってしまいました。
MY12では前後ともフェンダー前よりが弧ではなく垂直に近くなっています。外側にポリパテを盛って整形した後にフェンダーアーチを作り直しました。
次にサイドスカートに新たな分割線を作るとともに、エアインテークのパーツ分割を埋めてしまいました。また前端の方はポリパテで裏打ちしてから削りこんで丸みを与えました。
他にもドア前方のエアアウトレット風の彫刻を深いものとし、サイドミラーの取り付け部分を埋立、フェンダーなどにスジボリの追加、ボディの平滑化などを行なっています。

bmw-z4-gt3-my12_28.jpg

大方完成したところですが、フロントバンパーはフェンダーの加工に合わせてカナード周辺をよりなだらかにしました。
加工前はセンターからフェンダーに移るところで結構凹んでいたのですが、こちらが正しいようです。カナードも付けやすいですしね。

bmw-z4-gt3-my12_29.jpg

リヤフェンダー周りも前は違和感を感じていたのですが、フェンダーのラインを変えてそれに合わせて形状をなだらかにすることで随分良くなりました。
フェンダー前側の形状が若干違うような気もしますが、そこは塗装でなんとか誤魔化せられたら良いと思います。

bmw-z4-gt3-my12_30.jpg

という訳で、ほぼ塗装の前段階まで進めることができました。
早くデカールの方も貼って行きたいですね。
そういえば、MY12の改造はリアウイングだけかと思っていたら、ホイールも第4戦から変わっているそうですね。
エンケイ製のスポークが直線的で細めなものに変わっているようです。
ホイール製作が待っていましたが、うまく再現できたら良いです。

今回はこの辺で終わります。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(2)   2012.08.27    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '12(FUJIMI改造) ]

コメント

こんばんわ!!

ところどころ修正が加えられているんですね~
知りませんでした^^;
にしても良い資料GETされますね♪

がんばってください^^
2012.08.29 22:01 URLムル太郎#- - 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.31 14:38 # - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
