プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

GSR 初音ミク BMW '12製作記8回目

さて、GSR初音ミクBMW(MY12Ver.)の塗装+デカール貼りです。

bmw-z4-gt3-my12_33.jpg

さっそく白く塗装しました。
改造前のキットでも同様です。ホワイトサーフェイサー→TS-26ピュアホワイトの順ですね。
ここで塗装後に何やってんだという感じですが、フロントバンパーのダクト風造形をホンモノにするべく開口しました。
MY12から追加されていますね。セパン用だろうと無視していましたが、MY12に更新されたからであり、FIA-GT3はホモロゲで管理されてますね^^;

bmw-z4-gt3-my12_34.jpg

ミクZ4'11ではシルバーのラインだけでしたが、'12からはフェンダーの窪みが黒く塗装されています。
両方をセットにしてマスキングします。ついでに窓枠なども黒くしてしましょう。
加えて、フェンダーアーチが黒くなっていたり、ボンネットのエアアウトレットの黒い部分の範囲が異なって'11のデカールが流用できず塗装が必要だったりするので注意が必要です。

bmw-z4-gt3-my12_35.jpg

黒く塗装したならばシルバーの部分以外をマスキングしてシルバーを塗装して完了です。
ただし'11の後部はシルバーがエンブレム周囲まで回りこむようになっていましたが、'12ではあくまでもラインのみです。

bmw-z4-gt3-my12_36.jpg

そしてブラックとシルバーのアクセントが入りました。これだけでも十分かっこいいデザインですね。
MY11or12でワイドフェンダー化したことが報われました。

bmw-z4-gt3-my12_37.jpg

とりあえずボンネットを貼ってみたのですが、今年の初音ミクは可愛いキャラデザですね。

・・・ここで皆さんに謝罪しなければらならないのですが、銀色のフィルムのGSRデカールとんでもない代物でした。
前回の記事を見ると社員乙と言われそうな雰囲気ですが、透けなさを得る代わりにデカールの柔軟性を失っています。
確かに「ゆるゆり♪♪」で経験者となっているのですが、ロードスターの側面は2次曲面なんで気づかなかったですね。
という訳で、経験談(もしかしたら失敗談!?)をデカールの貼り方講座のような感じで紹介します。

上の写真のボンネットですが、以下の手順を踏むと綺麗に貼れます。

位置合わせをしてからミクさんの体を貼っていき、①の位置で切込みを入れる。
エアアウトレット周囲でシワがよらないように貼りあわせてから、②で切れ込みを入れる。エアアウトレットが綺麗に貼れるようになる。
中央から貼っていくと外側でどうしてもシワが生じるが、③の青色のラインの境で切れ込みを入れて重ねるように貼ると綺麗に貼ることが出来る。青いラインが上に来るようにすると自然な仕上がりになる。
あとは全体を密着させ、シルバーやブラックの塗装に被さったところを切り取って終了。

これまでのデカールは軟化剤を使って、どこを伸ばすかを考えていたのですが、このデカールはどこを不自然にならないよう重ねるかが重要になりそうです。
やはりカーモデルは凸曲面が多いので、③のような目立たないところで切って重ねてしまうのが良いかと思います。
ミクZ4にしない場合でも同様で、いかにも凸曲面が多いマシンは避けたほうが良さそうです。
デザインナイフの刃もデカールを貼ってから切り取る場合は、とくにこのデカールでは新品を用意するべきですね。
そもそも透けにくいのは良いんですが、バイナルなどは普通のシルクスクリーン印刷、キャラクター、ゼッケン、スポンサーロゴは銀色を使用するなんて最高だと思うのですが・・・。

今回はここまでです。むしろボンネットだけで2時間もかかってしまい今日はここで終了にしました。
貼りにくそうな曲面はここからといったところですが、落ち着いてイメトレしながら無事にGSR初音ミクBMWを制作して行こうと思います。
また次回もよろしくおねがいします。
ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2012.09.05    [ Myカテゴリ:BMW・Z4 GT3 '12(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
