プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

グラフィグ「琴浦さん」製作記

プラモデルとは別に,あるものを作ってみたので紹介したいと思います.

graphig-kotoura-san_01.jpg

ろみぃさん(@lomy251)が公開されているグラフィグの
琴浦さん
です.
graphigというシリーズで多くの製品が登場していますよね.
開発者のnasos氏によるテンプレートを用いて作られた作品も公開されていますが,コレもそのうちの一つです.

graphig-kotoura-san_02.jpg

制作ではこのようにハサミとモデラーズナイフを駆使して,モデラー根性でかなり根気よく切り出してみました.
上の写真のように大雑把にカッターで切り出した後,ハサミで奥まった場所を除いて曲面を中心にハサミでカット.最後に奥まったところや差込用のスリットなどをモデラーズナイフで仕上げて行きました.
あとは差し金を当てながら丁寧に折り曲げて,両面テープで接着しています.
スリットと両面テープは使用した用紙が厚めだったための処置です.

使用した写真紙は日立maxell社製の「AP-PA4KA20」という製品です.
発売が1998年と相当古いですが,程よく厚く手元で一番高級だったために使用してみました.
最近のプリンタであれば安いエントリーモデル(私のは5,000円弱でした)でも,写真用の光沢紙には予想以上に綺麗に印刷できるので,お試しあれ.

graphig-kotoura-san_03.jpg

やはり琴浦さんはジト目が好きです.A4サイズではこの程度のサイズで完成します.
製作者の作例では髪の部分に丸みを持たせていますが,厚紙で余裕が無いのでカクカクしたフォルムとなりました.
ちなみに並べたのは琴浦さんのコミックです.
アニメで琴浦さんにハマったクチで急遽原作の方も購入してみましたが,4コマ漫画の中では今までで一番好きな作品になりました.
好みは別れると思いますが,テンポやギャグなど私にはストライクでした.

グラフィグの製品の方も,このように大変な作業は必要なく,(たしか)カット済み・接着なしでしっかりとした作品が出来上がるので,気に入った製品があったら今度買ってみようかなと思います.

今回はこの辺で失礼します.
ありがとうございました.
トラックバック(0)   コメント(0)   2013.02.07    [ Myカテゴリ:その他 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
