プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

HONDA・CR-Z(granturismo5仕様)製作記1回目

TOMICA Zは少しずつ進んでいますが、何せ寒いものだから塗装がなかなか出来ません。
そこで早々とCR-Zに手を出し始めてしまいました(笑)

honda-cr-z_04.jpg
目標とするのが、上の写真のエアロのCR-Zです。随分前の記事にも載せましたが、granturismo5でエアロパーツを付けるとこんな感じなんですよね。
好き嫌いはあると思いますが、私はこのエアロなかなか好きです。
色はTAMIYAのTS-54ライトブルーメタリックに決定済み。上の写真はそれっぽい色を探して塗装したものです。なかなか純正のブルーにも近いのではないかと。ただ、前から使わずにいたライトブルーメタリックを使いたいだけですが。
正面・サイド・後ろから見るとこんな感じです↓

honda-cr-z_05.jpg

honda-cr-z_06.jpg

honda-cr-z_07.jpg

これらを参考に、フロントバンパー、リアウイング、ホイールを変更していきたいと思います。

その前に、このキットは以前に褒めちぎったのですが、組立てやすさからフロントグリルがフロントフェイスとボディとの間にきっちり固定される仕組みになっており、塗装してからフロントを接着するようになっています。
腕があれば問題ないのですが、色が微妙にずれたり、これらの接着面と他のスジ彫りが違った雰囲気になったりするのが嫌だったので、どうにか接着してからグリルをはめ込めるように改造しました。

honda-cr-z_08.jpg

まず強度と精度に注意しながらプラバンで上のような形のパーツを作ります。

honda-cr-z_09.jpg

そのあと、上のようにボディに以下の工作をします。
①写真の場所にスリットを開けます。これはシャシー側のツメを引っ掛けて固定するためのものです。
②ボディのラジエーターの下4分の3を切断して別パーツ化。
③残ったラジエーターに残る出っ張りを切り取って平坦とする。

honda-cr-z_10.jpg

そしてシャシーには、プラバンで作ったパーツを接着します。これがツメになって、①のスリットに差しこまれるようになっています。そして元々固定用構造になっていた②のラジエーターも接着してしまいます。元の構造ではツメの部分がラジエーターを貫通してグリルから覗いてしまいますが、こうしておいて整形すればそれがなくなります。

honda-cr-z_11.jpg

工作が済んだボディはこんな感じです。③のように出っ張りを削っておくことで、グリルが干渉せずにフロントをボディに接着して塗装を終えてからでも、グリルをはめ込むことが出来ます。

honda-cr-z_12.jpg

ボディとシャシーを固定するとこんな感じに。ラジエーターに切断面が覗いてしまいますが、フロントグリルで隠れてしまうので問題ありません。
こうしてボディとフロントを接着したまま塗装できるようになりました。接着の際にある程度隙間も調整できたので、ボディのスジ彫りと見分けが出来ないような仕上がりになっています。また、塗装してないので接着剤のはみ出しや付着に気を使わずガッチリと強度を持たせることも出来ました。

これらの作業、良いじゃない!と自画自賛していますが、作業時間も2時間半程度だったので是非おすすめしたいですね。
旬のプラモデルだから検索もされるのでしょうか!?1人でも参考になるとありがたいです。

次回からはメインのgranturismo5仕様の再現に入ります。TOMICA Zも進めているのでそちらの製作記になるかもしれません。
ようやく制作する時間が取れそうなので、土曜日からどんどん進めてまいります。ありがとうございました。

スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.02.03    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(granturismo5仕様)(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
