プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

HONDA・CR-Z(granturismo5仕様)製作記4回目


honda-cr-z_21.jpg

さてウイングはどうしましょうか。


granturimo5仕様で最も特徴的なのはこのリアウイングだと思います。

honda-cr-z_22.jpg

それでステーとなる部品を上の写真のように作ってみました。
ここで問題だったのが、どのように強度を保ちつつステーをボディに取り付けるかということだったのですが・・・

honda-cr-z_23.jpg

思い切ってテールゲート上端を切り取りまして、切り取った部分にステーを取り付けてしまいました。そして出来たのが2枚目の写真のパーツですね。

honda-cr-z_24.jpg

そしてボディーと組み合わせると上のようになります。
テールゲートを切断することで、2枚のステーを固定でき、接着面を大きくすることができ、強度を保つことも出来ます。
普通なら細い真鍮線を通して固定するんですが、CR-Zの形状ならではの方法ですね。
とは言っても、こんな簡単な方法を思いつくまでに、何枚もステーらしきものを作ってしまいましたが。

ここでウイング部分を作るところですが、ステーの幅は決まっていますし、ボディ側に施す作業は残っていないので、ボディの塗装に入りたいと思います。ウイングは思い立ったときにコツコツ作れば良いのではないかと(笑)
それにTOMICA Zの足回りや内装を塗装するのに、つや消しブラックを切らしまして、買いに行くにもこの連休が大雪と重なり入手出来ないと言う理由もあります。

honda-cr-z_25.jpg

ついでにですが、フロントバンパーもほとんど整形完了です。
前回の話で出しましたグリルのハニカムも写真では少し見にくいですが、4箇所をポリパテで埋めてみました。

思いのほか、CR-Zの進行が早くて驚いています。なんとかTOMICA Zの方が先に終わりそうですが、こっちは最初に年内とか言ってましたよね・・・自分の無計画さが恐ろしいです。
とりあえず今回はここまで。もう少し分かりやすい文章が書けるようになりたいですね。ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.02.11    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(granturismo5仕様)(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。