プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

HONDA・CR-Z(granturismo5仕様)製作記10回目

CR-Zは本日完成の予定でしたが、間に合いませんでした。
原因は、内装をライトグレーで塗装した後、CR-Zの内装の参考画像をグーグル先生に貰いに行ったところ・・・
説明書にはライトグレー、セミグロスブラックの2色で塗り分けるように書いてあったのですが、実車ではホワイト、ライトグレー、セミグロスブラック(若干グレーぽい)、ブラック(つやあり)の4色に分かれ、更にメッキ調の部分もあるという感じだったのです。
無視しても良かったのですが、ごまかすにも塗料が厚くなりすぎてしまうと思ったので、思い切ってシンナー風呂で塗装を落としてから、上記の細かい塗り分けに挑戦しようと思います。
しかしながら、出来るだけ早く完成させたいと思います。
今回は恒例の言い訳タイムが長くなってしまったので、「続きを読む」から画像を載せたいと思います。

honda-cr-z_37.jpg

honda-cr-z_38.jpg

シャシー・足回りとウィンドウが完成したので、早速組み合わせました。

まずウィンドウについてです。
毎回、スモークを吹いてからマスキングしてつや消し黒を塗装するという感じなのですが、今回付属していたマスキングシートは切り込み線が入っておらず、更にノリが付着しやすいという欠点があります。
スモークを吹いてない部分は擦ってやればノリは落ちるのですが、スモークを吹いてない部分はどうしても残ってしまいます。
結局、リアトップの部分はノリがどうしても目立つのでスモークごと落としてしまいました。
完全に綺麗になっていないので汚くなってしまうと思い、再度スモークを塗装するのは諦めました。下の部分の内装が黒で塗装されるので目立たなくなることを信じたいと思います。

次にシャシー・足回りですが、外観はなかなか良い感じになりました。
とは言っても、車高はデフォルトから低めで、下げるとホイールハウスと干渉しそうだったので素組みの状態です。
若干面倒というのもありましたが、リアは1mmくらい下げればよかったかなと思います。
一番面倒だった作業の6スポークホイールですが、なかなかマッチしてると思います。
元々granturismo5で見ていたので心配はありませんでしたが、プラモデルの資料にゲームが使えるとはイイ時代ですね(笑)
マフラーカッターも大きな変更点だったので、ランナーやプラ棒から整形してミラーフィニッシュ仕上げで取り付けてあります。

honda-cr-z_39.jpg

そして背面の様子です。
素直に前回から足回りのパーツを足して完成です。とは言ってもなかなかパーツ数が多くて大変でした。
サスペンションはgranturismo5のフルカスタマイズキットと同様にスプリングを黄色に、ダンパーを黒に、取付部をを青色という風に塗装してみましたが、タイヤを組み合わせると殆ど見えなくなりました。残念。
マフラーも簡略化して、外観だけまともに見えるのみです。granturismo5では背面はそこまで丁寧に作ってないので適当に作っても、手間に対する達成感が得られないと思い、これでOKとします。

何かと不満があったり省略したりしていますが、今回はボディをしっかり磨いて、granturismo5を十分に再現出来ているのでマイナス点を考慮してもなかなかの自信作です。
書き忘れていましたがフォグランプも取り付け、残すは内装、前後ライト、メタルインレットなどです。
今週前半に完成は間違いないと思うので、どんどん製作していきたいと思います。
終わります。ありがとうございました。

<追記>
アクセスカウンター設置しました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.03.06    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(granturismo5仕様)(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
