プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

完成写真:ホンダ・CR-Z(granturismo5仕様)

東日本大震災から1週間が経ちました。
CR-Zの製作記12回目は地震直後に書いてあったものなのでうpしましたが、日が経つに連れて大きな震災の被害が明らかになり、この地震の影響からか私の住むところでも小さな地震が相次いで多少の混乱が生じました。そのため、自粛の意味も込めて昨日まで製作記を掲載しませんでした。
まだ被災地では辛い思いをされてる方も多く、いち早く全ての方に救いの手が差し伸べられ、東北地方が復旧することを願うばかりです。

果たしてブログを更新して良いのかと思うところもありますが、プラモデル製作は再開していましたので、私自身が元の生活に戻り新年度をスタートさせるためにも、更新頻度を元に戻させていただきたいと思います。


それではCR-Zgranturismo5仕様の完成写真を載せていきます。

honda-cr-z_47.jpg

この企画は衝動買いしたホンダ・CR-Zを、TOMICA Zの製作の合間に、せっかくだからgranturismo5仕様のエアロで完成させようということで始まりました。
そしてプラモ製作復帰で、始めての「痛車でなく」「大幅な改造を含まない」作品だったので、これまでで最も力を入れて研ぎ出しをしました。

フロント・両サイド・リア・トップから見た写真は以下の通りです。

honda-cr-z_48.jpg

honda-cr-z_49.jpg

honda-cr-z_50.jpg

honda-cr-z_51.jpg

honda-cr-z_52.jpg

ボディ色はTAMIYAのTS-54ライトメタリックブルーです。
granturismo5のフォトと比較しても(製作記1回目)、なかなかの完成度でないかと自画自賛しています。
エッチングパーツとメタルインレットを使用するためにこれらを付属するデラックスキットを別に購入しています。エンブレムなどがメタルインレットだと精密感が出て良いですね。

続いてgranturismo5仕様とするための改造点についてもう少し詳しく述べたいと思います。

honda-cr-z_53.jpg

フロントのリップスポイラーは元のボディの上から被せるようになっています。製作はプラバンで底部を作った後にポリパテを盛ってボディに押し付け、はみ出たところを削って整形しています(製作記2回目)。
ゲームのものより前へのせり出しが足りないですが、バランスは良さげです。

そしてホイールは個人的にゲーム内で6スポークのものに交換してあったので、それを再現するために、TAMIYAのS2000をホイールを流用しました。若干形が違いますが、ホイールを複製する技術や綺麗に成形する技術がないので、これで満足しています。作業工程は製作記3回目です。

honda-cr-z_54.jpg

リアスポイラーはプラバンを切りだして製作してあります。取付方法が一番悩んだのですが、これもまた自画自賛するポイントです(製作記4回目)。
この作品でもハセガワのカーボンフィニッシュに助けられました。

残りの改造点としてはマフラーをレーシングタイプのものに変更してあります。プラ棒から切りだして製作しました。

こうしてみると、簡単な改造に見えてなかなか多くの部分をいじったように思います。
内装の塗り分けに凝ったこともあり(製作記11,12回目)、完成は3月の上旬ギリギリということで、1ヶ月を要してしまいましたが、その分今までで最も仕上がりが良い作品となりました。

honda-cr-z_55.jpg

街中でCR-Zを目撃しますが、このような先鋭的なデザインのハイブリットカーを出したホンダに感謝します。
そのCR-Zを大型のリップスポイラーとリアウイングで武装したこのgranturismo5仕様のCR-Z。なかなかカッコイイと思いませんか?

honda-cr-z_56.jpg

現在は前々回の製作記のランエボXと加えてもう1台のCR-Zを製作中ですが、コチラはなかなかの改造を施しております。
次回はデカール貼りが終了したランエボについて掲載しますが、改造CR-Zはそのうちいずれ掲載させていただきたいと思います。
これにてCR-Zの完成写真について終わります。ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.03.18    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(granturismo5仕様)(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
