プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

HONDA・CR-Z(superGT GT300仕様)製作記1回目


改造第2段を発表したいと思います。それは・・・・
HONDA・CR-ZGT300仕様です。

gt300-cr-z_01.jpg

これは公式サイトから落とした三面図の上を元に、鉛筆で大体の雰囲気をイメージしたものです。
線がふにゃふにゃだったり、タイヤが小さかったり、ボンネットもなんかカッコ良くなっかたりしていますが、あくまでもイメージです(笑)
基本的にこの画像は寸法などを見る場合のみ用いて、実際の製作では現物合わせでプラバンを切り出したり、ボディを加工したりして作っていくこととします。

そして、TOMICA Zの反省(TOMICA Z完成写真)を元に、今回の目標は
○空力関係は妥協しないで、いかにも今風のGT300マシンぽくする
○2012年のレギュレーションに沿って作り、いかにもCR-Zが参戦した場合の雰囲気を出す。

実はgranturismo5仕様のCR-Zを作っていた時から、少しずつイジり始めていて、現在はこのような感じになっています。

gt300-cr-z_02.jpg

ホイールベース2600mm以内の車両は105%まで延長できるので最大限広げてあります。模型ではフロントが前に3mm、リアが後ろに2mmずらしました。
ヘッドライトはカローラアクシオを参考に、センターよりのところのみをライトとして、フロントフェンダーがギリギリまで食い込んでいます。空気抵抗は大きいと思いますが、ベースが小柄で、ホイールベース中間点はベース車両より大きく移動させることが出来ないので、ホイールベースを広げようとするとこれしかないのでは思います。
また、フラットボトム前端は前輪車軸中心から950mmとされているので、フロントスポイラーが前に張り出していて空力上有利な、2008年以前のようなデザインが可能となるわけです。

gt300-cr-z_03.jpg

リアはいじり始めたばかりで、これからボックス形状のエアロを作るところです。
ガラスは前後にカットして後ろの方は接着してしまいました。強度も出ますし、どうせ何らかの形でガラスではなくなってしまうので、問題はありません。
テールランプもフェンダーと重なってしまうので、赤→クリア→赤となる上部の赤い部分のみを使用することにして、残りはボディと一体化させてしまいます。HSVも点灯するのは一部分のみで、残りはボディにメタリックレッドを塗装する形となっていますよね。

gt300-cr-z_04.jpg

横からみるとこんな感じです。GTカーの雰囲気は伝わってくると思います。
TOMICA Zと違って、フェンダーはプラバンから円筒状に切り出したものを取り付けました。現在は本当に円筒を取り付けただけなので、パテを盛ってスムージングすると、よりらしいくなるでしょう。

ここまで来ると後は細かな工作になり、ある程度の見通しが付けられたことから掲載に移りました。
この企画自体が時間のかかるものであり、TOMICA Zと同様に他の作品の合間にやっていこうと思うので、次の製作記がいつになるか分かりませんが、年内の完成を目標に頑張りたいと思います。

カラーリングがどうなるか分かりませんが、どのチームが導入するかまでは想定してあります。
実際にそのチームが自前で開発したCR-Zで参戦するのも、若しくはHONDAがGT300車両を製作するのも、現実味はほとんどないと思います。ですが本当にCR-ZsuperGTで走るところを見てみたいと思う人は多いのではないでしょうか。
その中の一人として、腕はあまりありませんが、その分気合と時間をかけて製作していきたいと思います。

これで終わります。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.03.24    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:ホンダ・CR-Z(superGT GT300仕様)(FUJIMI改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
