プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

SUBARU・WRX STI 5door '10製作記1回目

AOSHIMAの新作は
SUBARU・IMPREZA WRX STI 5door '07
を改め
SUBARU・WRX STI 5door '10
となりました。

昨日も触れましたが、GT-Rからスカイラインが抜けたように、今では「WRX STI」という車名のクルマとして扱われています。
Wikipediaの[スバル・インプレッサ]のノートページで議論されていますが、正式なプレスリリースはなく、おそらくIMPREZAが抜けた以後もIMPREZAが入ったままの名称が使われたこともあるようです。
しかしながらスバル公式では「WRX STI」ですし、リアのエンブレムもIMPREZAがなくなっているようです。

とりあえず、あくまでも「WRX STI」として製作する目的は名称が問題でなく10年式への改造であるので、早速製作記を始めていきたいと思います。

ここで活躍するのがお馴染みの某ドライブシュミレーターゲームです。

wrx-sti-5door_05.jpg
これが07年のフロント。

wrx-sti-5door_06.jpg

そしてこちらが10年のフロントです。

下はセダン'10となっていますが、5doorとフロントは共通なので資料としてはセダンのものを使っていきます。
こうして同じアングルで写真を撮って比較できるのもgranturismo5の大きな利点ですね。
両者ではフロントバンパーが異なっています。
とくに07年式が嫌いという訳ではありませんが、granturismo5でいろいろな方向から眺めてみると、10年式の方がシャープになっていてエッジが効いているので、07年式が多少大人しい感じに見えました。
変更箇所もフロントだけだと思われるので、それなら是非改造してみようと思った訳です。

続いて実際に改造に入ります。

wrx-sti-5door_07.jpg

上の写真のようにバンパー内部のパーツは、ブレーキダクト?をフォグランプ外側に設けたり、奥行きを別パーツ化させたりして、必要な部分は早速バンパーに接着してしまいます。
次に最近大活躍のポリパテでフォグランプ内側の開口部を埋めていきます。
マスキングテープは余計な部分にパテが付着するのを防ぐためです。

wrx-sti-5door_08.jpg

ポリパテを使用してこうなりました。
①赤線(――):前述のバンパー内部の切断部・開口部
②橙色(――):形状変更後のグリルとフロントバンパーの境界
③黄色(――):手前に延長させエッジの追加
図として上の3工程を示してあります。

作業は現在ここまで終わっており、これから資料を見ながら、②③の作業やその他の細かな工作をやっていきたいと思います。

ちなみに資料はgranturismo5を付けながら行うこともありますし、とりあえず下のようにプリントアウトしたものも用いています。

wrx-sti-5door_09.jpg

上2つはセダン'10、下2つは5door'07ですね。
記事最初の比較もそうですが、実車の写真は撮れるとは限りませんし、ネットから勝手に取ってくることもできないので、実車の様子を掲載しようと思うときは大変助かります。

こんな感じで今回もgranturismo5を活用しながら、ちょっとした改造で「WRX STI」を作っていこうと思います。
そしてこの作品は「とある科学の超電磁砲」の痛車にしようかと思っています。デカールが沢山余っていますので(笑)
痛車に抵抗ある人もいるかと思いますが、痛車をつくるようにきっかけ(ここ)を改めて振り返ってみました。
デカールを貼ってレースカーに仕上げていくときの楽しみのようなものもありますし、その作品が好きならよりいっそう作るのが楽しくなるものです。
アニメはよく見るほうではありませんが、とりあえず痛車が発売されたものは好きになれそうならば見てみたりします。
ゲームのフレンドにこのブログを紹介したので書いてみました。

今回の製作記はこのへんで終わります。ありがとうございました。
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.04.01    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:スバル・WRX STI 5door(AOSHIMA改造) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
