プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

C-WEST ランサーエボリューションX(ストリートVer.)製作記4回目


「超電磁砲」WRX STIにかまけていて、放置状態だった「けいおん!」ランエボXをいじり始めました。
WRX STIの方はクリアーを少しずつ塗装していく作業をやっております。

早速製作記です。

mitsubishi-lanevo-x_11.jpg

今回はシャシーの塗装でして、まず一面につや消しブラックを塗装してからマスキングをします。
シャシーの塗装はどんなキットでも塗り分けがめんどくさいですよね。
純正にないオレンジを使用したので、シャシーは黒一色にシルバー筆塗り程度に考えていたのですが、説明書の指定では明灰白色となっていたので塗り分けすることにしました。
シャシーにボディ色が塗装されている場合、オールペンしたときはシャシーは無視するんでしょうかね。おそらくそうだろうとは思うのですが、オールペイントするほどお金をかける人は身近にいないので(汗)

mitsubishi-lanevo-x_12.jpg

サーフェイサーという名のグレーを塗装しましてマスキングをはがすとこんな感じです。
全く色のはみ出しが起こらない程綺麗に塗装できました。
塗り分けのコツは塗料の量に気をつけることです。
色のはみ出しの一番の原因はマスキングテープが浮いてしまって、そこに塗料が「流れこむ」ことだと思います。
いくら丁寧にマスキングしてもシャシーでは完璧には行かないので、同じ労力なら塗料を薄く塗っていく方が効果が大きいと思われます。
あと無理にマスキングをすることは考えずに、マスキングが難しいところは諦めて、筆塗りにしてしまったほうが楽ですね。

mitsubishi-lanevo-x_13.jpg

細部の筆塗りをすると上の写真の左側のようになります。
キットの指定通りに、シルバーとブラック、つや消しブラックを塗装していきます。
筆塗りの塗料は主にTAMIYAのエナメル塗料を使用しています。
とくに金属の表現は、下手に頑張ってマスキングしてスプレーで吹くよりも、エナメルのほうが質感が良くなります。
塗るコツは塗料を均一に伸ばしていく感じでしょうか。縁を細かく塗ってから、大きな面を最後にイッキに仕上げるようにしています。

右はもちろんWRX STIのシャシーですね。
資料もないので、キットの指示通りにつや消しブラック+筆塗りシルバーで終了です。

意外にサクサク進むので、早くボディと一体化させたいがためにモチベーションも上がってきました。
内装もどんどん進めていきたいと思います。今月中に2台とも完成は全然大丈夫そうですね。
よく考えたら2月当初の時点だと、これらも含めてやっと達成する目標を立てていたような気もしますが忘れましょう(笑)
次に製作するネタもそろそろ考えましょうかね。

ところで先日のFUJIMIに続き、AOSHIMAも新製品を発表しましたが、なんと・・・
インプレッサ WRX STI '10 5door
が発売!・・・・orz
ボンネットが膨らんだ07年式に改造しようと思って、Z33 '06を買ってすぐに、'07が出てしまったときのショックを再び思い出すことになりましたよ。
でも満足いく改造もできて、3ヶ月ほど早く手にすることができたので、全然悲しくないですよ!!!
それにしても今年はFUJIMIをますます好きになってしまう年のようです。
もしBMW Z4をモデル化したら3台以上買ってしまいそうなんですが(笑)

今回はこの辺で。ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(0)   2011.04.14    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:C-WEST ランサーエボリューションX(ストリートVer.)(AOSHIMA) ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
