プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

SUBARU・WRX STI 5door '10製作記8回目

雨が降ったり風が強かったりで、思うように作業が進みません。
製作したいんですが、ボーッと過ごすしか無いもどかしさがありますね。
ランエボXを仕上げたかったのですが、ずっと天候を見ててもしょうがないので、WRX STIの研ぎ出しを終了させました。

wrx-sti-5door_32.jpg

とりあえずピカピカですよ。
wrx-sti-5door_33.jpg

とりあえずと言ったのは、やはりデカールの段差を消しても、デカールの厚みはなかなか消せません。
そのため、鏡面にも関わらず反射してくる光などは歪んでしまいます。
うまい人はデカールの厚さがなくなるようにデカールに乗ったクリアーを減らしていくんでしょうが、なかなかうまくいきませんでした。
この辺の加減は、経験を積まないといけないと思うんで場数を踏んでいきたいですね。

ボディの研ぎ出し以外ですと一応ウィンドウ関係は塗装が終了しました。

wrx-sti-5door_34.jpg

フロントウィンドウは台形の部分をスモークにしました。
写真で分かるくらいに、もっと薄いほうが良かったかもしれませんね。
ムラがありますが、黒い内装を背景にすれば分からなくなるものです。

wrx-sti-5door_35.jpg

塗装するのに用いたマスキングシートはいつもと違う感じです。
筆塗りに対応した固さみたいでして、通常のマスキングテープで筆塗りして筆先でテープが浮いてはみ出すといったことが起こりにくいみたいです。
スプレー塗装でも問題ないとは思うのですが、私はいつもシートを4分割して角を合わせて貼るようにしています。
するとこのキットのシートは厚みと固さからか、重なった部分で浮いてしまいました。
そのため写真のように、シートの枠をマスキングテープの上に乗せて切断線を元にシートを複製する形を取りました。
問題だった厚さがココではうまく働いて、枠をそのままガイドにしてナイフを当て綺麗に切断できたので、逆にスムーズに作業が進んだように思います。
私のように分割して貼る人や筆塗り以外でも対応するのか分からない人は、この方法が適していると思います。

mitsubishi-lanevo-x_19.jpg

おまけみたいになりますが、ランエボのホイールはブラックにしました。
内装もマスキングしてブラック吹けば終わったようなもんなので、塗装が出来ないのがもどかしいですね。

今回の製作記はこの辺で終了です。


ちょこっとsuperGTについてです。
どうやらFerrari・458GTCがJIMGAINERのファクトリーに届いたみたいです。
シェイクダウンや痛車急増などでBMW・Z4 GT3に注目ばかりしてしまいましたが、この458GTCにも同じくらい期待していましたので(笑)
流石にぶっつけ本番で部品も揃ってないようなのでFUJIではどうか分かりませんが、トップ集団を走る姿を信じております。
気づけば明明後日には金曜日のテスト走行なんですね。
GT5のオンラインが出来なくてGTから遠ざかっていたので、観戦だけは必ずしたいと思います。

また次回もよろしくお願いします。



スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(1)   2011.04.26    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:スバル・WRX STI 5door(AOSHIMA改造) ]

コメント

こんばんは。
雨ばっかりでプラモ製作には困った天気ですね。
GT5もしばらくやれなさそうなので、ハンコンもかたずけてしまいました。

SkypeのID持っていたらyama_036に遊びに来て下さいね~(笑)
2011.04.27 22:02 URLYAMA036#- - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。