プロフィール

カルバボラン

Author:カルバボラン
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

合計の閲覧者数:
現在の閲覧者数:

カテゴリ

リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.--    [ Myカテゴリ:スポンサー広告 ]

SUBARU・WRX STI 5door '10製作記9回目

ほぼ完成しました。

wrx-sti-5door_36.jpg
wrx-sti-5door_37.jpg

前回からの作業内容としては、
○ホイールを塗装、タイヤを取り付け
○ディフューザーおよび窓枠をつや消しブラックで塗装
○ウィンドウ貼りつけ
○フロントバンパー、ボンネット、サイドミラーの接着
○ヘッドライト・テールランプを取り付け
○ワイパーなどの小物を取り付け
などでしょうか。
ホイールは実車のようにスモークをかけたシルバーにしてみたのですが、なんとなく似合わなかったので、結局メタリックブラックにしました。specCがブラックなのでOKでしょう。
ディフューザーの塗装はすぐ上にデカールを貼ってあるので、デカールの剥がれが心配だったのですが、塗り分けとともに綺麗に出来ました。ここと窓枠を塗装するとかなり引き締まって見えますね。
ディフューザーのストップランプはデカールをそのまま使用したのですが、ランプっぽく見える工夫がされているようで違和感は少ないです。

今回のキットで工夫されているのが、サイドミラーのターンランプとヘッドライトの構成でした。
ターンランプはミラにクリアパーツをはめ込む構造なのですが、ここまで再現したキットは初めてだと思います。
普通はオミットされて、前に製作したCR-Zでは切り出したミラーフィニッシュを貼りつけてあります。
このキットのようであれば、かなり見た目が良くなりました。何せ実車と同じ構造なのですから。ただしクリアパーツはそのままだとはみでるので、ちょこっと幅を縮めてやるといい感じです。
ヘッドライトは枠とメッキパーツに分かれており、枠を黒で塗装してやるだけでメッキパーツの塗り分けは必要ありません。
作業がものすごく短縮される割にそこそこリアルなので良いポイントだと思います。再現できるのは車種に依存してしまいますが。

ほぼ完成と言いましたが、上の写真で分かるとおりフロントグリルが入っていません。
ココは10年式にするために大幅に改造したポイントであり、メッシュを貼って、そこに「sti」のエンブレムを貼り付けなければならないのでなかなか面倒なところ。
エンブレムは今までで一番小さかったパーツでデカールも貼らなければならなかったので、それまでの作業+この作業で指先と目が疲れてしまいました。
という訳で、ビジュアル的に一番重要なとこを置いておいて、本日の完成は見送り。
前回のランエボのように完成写真で本当の完成とさせて頂きます。

こうして4月に製作を開始したWRX STIもほぼ1ヶ月で完成となります。
10年式に改造するという試みも7月にキットが発売されるということで、結局痛車であることが特徴の作品となってしまいましたが、作っていて楽しかったので満足しています。
今月はこのブログが海からの使者に侵略される予定だったのですが、amazonを見ると発売日が今月の終わりとなっていたので、予定を変更して前から作りたかったキットを製作していこうと思います。
近くの模型店で購入しても良かったのですが、その模型店に置いてない素材も購入したかったので、合わせてネットで購入しました。
製作が土日まで出来ないと思いますが、こっちの方が1000円ほどやすくなったので。
それまではCR-Z GT300仕様を少しずつ進めたいと思います。

ダラダラと文章が長くなってすいません。
また次回よろしくお願いします。ありがとうございました。
スポンサーサイト
トラックバック(0)   コメント(2)   2011.05.03    [ ジャンル:趣味・実用 / テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 / Myカテゴリ:スバル・WRX STI 5door(AOSHIMA改造) ]

コメント

GT5のフォトといいアートなセンスがほとばしってますね~(^_-)
自分もスカイプID載せときますんで→negotosky
スカイプ名をPSNと同じにしてるのでそっちで検索してもらっても大丈夫なはずです( ̄^ ̄)
2011.05.04 13:26 URLGIO#- - 編集
YAMAさんからもスカイプについてはコメントありましたが、とくに触れていなくてすいません。
スカイプのIDは持っていなく、今の環境だとチャットくらいしか出来ないもので。
近々PSNが復旧するんで別にいいかな・・・と思う次第です。
PSNが不安定だったり、意外に便利そうなのであれば導入させて頂きます。
チャットや掲示板はFC2でも作れるので必要ならば教えてください。
2011.05.04 15:11 URLcarbaborane#mQop/nM. - 編集

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Template Designed By
ぐらいんだぁ
